iPhoneで写真の影を消す方法、写真アプリの「ブリリアンス」機能とは

iPhoneで写真の影を消す方法、写真アプリの「ブリリアンス」機能とは

68

iPhoneの写真アプリに搭載されている「ブリリアンス」という編集機能で、「写真の影を消すことができる」ということがTwitterに投稿され話題になっています。この機能知らなかった……。

iPhoneにこんな機能があるなんて知ってた?「ブリリアンス」で影が消せるらしい

iphone-camera
iPhoneで撮影する時に影が写り込みがち……

iPhoneの写真編集機能はかなり優秀だというのは知っていました。ですが、こんな機能があるなんて知らなかった……。Twitterに投稿された「影をとる(消す)方法」が話題になっています。

説明によるとiPhoneの写真アプリで「ブリリアンス」という機能を使うとのこと。「ブリリアンス」という聞きなれない機能、調べてみると「暗い部分を自動で明るくしてくれる機能」だそうです。

「ブリリアンス」とは?
「ブリリアンス」は、暗い部分を自動的に明るくしてハイライトを当て、隠れていた細部を浮かび上がらせることができます。

写真の全体を明るくする機能ではなく、暗い部分だけを自動的に明るくする機能というのがポイントのようです。この機能を使うことで「写真の影を消す」ことができる、ということなので試してみました。

「写真の影を消す方法」(ブリリアンス)を試してみた

機能を試すために、少し大げさに「影」が入った写真を撮影してみました。写真の下部に大きく影が入っています。この写真を「ブリリアンス」で編集していきます。

iphone-photos-brilliant-1iphone-photos-brilliant-2
写真アプリの編集で「ブリリアンス」を選択

「編集」ボタンを選択し、「ライト」から「ブリリアンス」をタップ。そして、表示されたスライダーを一番右まで持っていくと……。たしかに影が目立たなくなりました。

iphone-photos-brilliant-3
右にすればするほど、色味が変わるので注意

若干色味が変わってしまっているので注意が必要。ですが、確実に影は目立たなくなっています。影を消すといっても、限度はありそうですが自然に暗い部分を明るくすることができる便利な機能。

iphone-photos-brilliant-4.JPGiphone-photos-brilliant-5
(左:加工前、右:加工後)

影を消す〜という用途でなくても、ちょっと暗く写ってしまった写真を明るく見せたい時にも便利そう。

iphone-photos-brilliant-6iphone-photos-brilliant-7
(左:加工前、右:加工後)

話題になったツイートの投稿主によると、「ブリリアンス」をした後に、「露出」や「コントラスト」など調整をするといい感じになるのだそう。興味のある方は是非おためしを!