子供ができたら初めに与えたい自転車はSTRIDERです

2010年12月17日 シェア数 アイコン 1

子供ができたら初めに与えたい自転車はSTRIDERです

@JUNP_Nです。先日サイクルモード2010に行った時に小さい子供が元気に走り回っていたのを見て決意しました。自分の子供ができたら最初に与える自転車はこれにしよう。キックボードに乗ってる子供をよく見かけますが、僕はSTRIDERを与えよう。

ペダルも補助輪もない自転車。それがSTRIDERなんです。まずはどんな自転車か見て下さい。

公式サイト:ストライダー:ペダル無し自転車STRIDERバランスバイク

公式サイトにも書かれていますが、自転車はハンドルを切って曲がる乗り物じゃありません。でも、自転車の練習のためにと子供に与える自転車は補助輪が付いているものが多い。これって曲がるときにハンドルを切らなきゃ曲がれない自転車。これじゃ練習になりません。

自転車の練習で必要なのはバランス感覚を養うこと。STRIDERならこれができる。


(ストライダー公式サイトより)

でもこれってブレーキついてなくない?と思った人。たしかにブレーキはついていません。公式サイトの説明では2〜3歳児にブレーキを握る握力はなく、子供がどうやって止まろうとするかを考えた場合「足を地面につける」という行動をとる。そのためスピードが出ているときに簡単に止まれるよう軽量な設計(わずか3.1kg)がなされていると書いてあります。たしかにキックボードやスケボーなんかはブレーキを使うより足を付けて止まりますね。

そうは言っても心配なのが親心。STRIDERに乗るときはヘルメットやプロテクターを着用したほうがいいでしょう。

子供ができる前から妄想だけは広がっていますが、STRIDERおすすめです。