MacAppStoreがオープン!AppBankさんはオープンに併せてMacBank開設!

2011年1月7日 シェア数 アイコン 3

MacAppStoreがオープン!AppBankさんはオープンに併せてMacBank開設!

@JUNP_Nです。とうとうMac App Storeがオープンしました。

iPhoneアプリと言えばAppBankと言っても過言ではないくらい有名サイトですが、MacAppStoreのオープンにあわせてMacBankを開設しています!

早速、少し試してみましたのでざっくりレビューします。

男子ハックのレビューなんかよりMacBankに期待

で、男子ハックでも今後Mac App Storeからアプリケーションを紹介することもあるかと思うんですが、MacBankさんすごいですよ。まだオープンして幾らもたっていないのにガンガン記事がアップデートされています。

今後どんなモノが紹介されていくのか楽しみです。

MacBank -Mac App Storeのおすすめアプリ-

 

Macユーザーの人は是非RSS登録を!

今まではMacのソフトウェア情報と言えば、Macの手書き説明書わかばマークのMacの備忘録MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)なんかが有名でしたよね。Macお宝鑑定団blog(羅針盤)さんもMac App Storeオープンに併せてレビュー記事がすごいスピードでアップされています。

昔からApple信者の人は新しもの好きのダウンロード 〜Mac フリーソフト新着情報〜なんかも良く見ていたんじゃないでしょうか。

今後はこの辺りの参考になるブログが増えるのかな?ユーザーからしたら有益な情報ソースが増えてくれるのは嬉しいことです。

早速ですがMac App Storeを使ってみました

ソフトウェアアップデートをするとMac App Storeのオープンに対応したアップデートOS 10.6.6が公開されているのでインストール後再起動をするとDockにMac App Storeのアイコンが!

当たり前ですがApple製のソフトウェアもダウンロード販売されているのが嬉しい。今までiLifeやiWorkを発売日にがんばって買いに行っていたのが、自宅でワンクリックでダウンロードできるなんて・・・。

しかもApertureなんて店頭やオンラインストアで購入すると19,800円もするのに、Mac App Storeだと9,000円。安い。

「アップデート」というボタンがあるので、おそらくMacAppStore経由で購入したアプリケーションでアップデートがあった場合はきっと通知してくれるんだろう。もしかしたらMacAppStore経由で購入していなくてもアップデート通知してくれるのかな?

その辺りのことはわからないので、とりあえず無料アプリケーションの中で既に導入済みのアプリケーションも含めて幾つかダウンロードしておきました。

本当にお手軽すぎて感動。ダウンロードするとアプリケーションフォルダとDockに自動的に追加されます。今まではいちいちインストーラーを起動したり、デスクトップに保存されたディスクイメージやZIPファイルを解凍してアプリケーションフォルダに移動させてDockに追加してとやっていた動作がワンクリックで全て終了。

定番ソフトから早くもコレしらなかったけど良さそうじゃん?ってアプリまで発見してウハウハです。

Cafeline iconStuffIt Expander iconはほぼ必須アプリケーションなので入れておいて損はないですよ。

マインドマップを簡単に書けるMind Node iconってアプリケーションが良さそうなのでオススメです。

手軽すぎ!まるでiPhoneアプリみたいに簡単にマインドマップが書けます。

デザインもシンプルで動作も軽い。これは重宝しそうな予感。