僕が影響を受けた5つのiPhoneアプリ #5app

2011年9月16日 シェア数 アイコン 52

僕が影響を受けた5つのiPhoneアプリ #5app

@JUNP_Nです。先日から多くのブロガーさんが企画に賛同して自分が影響を受けたiPhoneアプリを5つ紹介しています。iPhoneアプリを紹介することが多い男子ハックもこの波に乗っかって僕が影響を受けたiPhoneアプリを5つ選んでみました。

この企画は有名ブロガー@RyoAnnaさんの企画。

詳しくは以下の記事を見ていただけたらと思います。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app – #RyoAnnaBlog
1年程前、Twitterで「#5ele」というハッシュタグが流行した。#5eleとは「人生で影響を受けた5つの要素」を意味する。多くの方がブログで#5eleを語った。人の本棚を見るのは楽しい。何を考え …

僕が影響を受けた5つのiPhoneアプリ

僕がiPhoneを手に入れたのは3GSが発売された時。今ではiPhoneなしでの生活は考えられないくらい依存状態です。

1. Reeder

Reeder 2.5.1(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (608件の評価)

iPhoneを購入して1年くらいはBylineを利用していましたが、Reederが登場してからはすっかりReederの魅力にやられてしまっています。

なんといってもUIが魅力、機能的にもフリック操作が快適で他のRSSリーダーに浮気させないだけの魅力を秘めています。

2. Echofon

Echofon for Twitter 4.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: naan studio, Inc. – naan studio, Inc.(サイズ: 5.7 MB)
全てのバージョンの評価: (15,705件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneを購入してから快適になったWebサービスと言えばTwitter。Twitterのためだけに買ったと言っても過言ではないくらい今までのTwitter生活を激変させてくれました。

購入当初しばらくはTwitBird Proを利用していましたが、不具合や動作の重さなどの理由からEchofonに移りました。かなり昔からあるアプリですが、今でもTwitterクライアントと言えば?と聞かれたらベスト3に入るアプリです。

現在はEchofonは男子ハックアカウント用として利用し、プライベート用アカウントはTweetbotを利用しています。

3. Tumbrlgear

tumblr gear 1.6.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: honishi – Hiroyuki Onishi(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,067件の評価)

iPhone購入当初から一度も消したことがない唯一のアプリがtumblr gear。

TumblrをiPhoneでと考えている人には一番最初にお勧めしたいアプリです。こいつのせいでTumblr中毒になっちゃうかもよ?というくらい快適です。

4. TiltShift Generator

TiltShift Generator – ミニチュア風トイカメラ 1.55(¥85)App
カテゴリ: 写真, ライフスタイル
販売元: Art & Mobile – Art & Mobile(サイズ: 1.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,055件の評価)

iPhoneでの写真加工の楽しさを教えてくれたアプリといえばこのアプリ。

今はInstaframなど手軽に楽しめて写真共有ができてしまうので、利用頻度は以前と比べて少なくなりましたが、このアプリがリリースされた当初は素直にiPhoneってすごいって思えるアプリでした。

その後、TouchRetouchなど今までPhotoshopを使ってやっていた作業が簡易的にiPhoneでできるアプリなども登場しましたが、画像加工アプリで影響を受けたのはTiltShift Generatorです。

5. BB2C

BB2C 1.3.26(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: INFOCITY, Inc. – INFOCITY, Inc.(サイズ: 3.6 MB)
全てのバージョンの評価: (15,011件の評価)

最後5つ目は2chビューアーです。今ではTwitterなどリアルタイムに最新の情報を体にれることができるサービスが流行していますが、Twitterにユーザーがまだ多くなかった数年前はやはり2chで情報収集をしていました。

今でもマニアックな情報を手に入れたい時なんかや、ゲームの攻略情報なんかは2chが一番情報が早いということが多いですね。

iPhoneでこんなに快適に2chを閲覧できるのかと感動すら覚えるアプリです。

iPhoneにはもっと書きたい傑作アプリがたくさんある

5つに絞るというのはなかなかどうして難しいですね。もう1度5つ挙げてみろと言われたら別のアプリを紹介してしまうかもしれません。

iPhoneにはそれくらい素敵なアプリがたくさんあります。

今度、傑作アプリまとめみたいな記事を書いてみようかな。とそんな気持ちになった#5app企画。

皆さんもこの企画にのっかってみては?新たな発見があると思いますよ。