パームレストって知らない人も多いけど、毎日キーボードを叩く人のマストアイテムだと思う

2012年8月16日 シェア数 アイコン 77

パームレストって知らない人も多いけど、毎日キーボードを叩く人のマストアイテムだと思う

パームレストって知ってますか?そもそも知っている人が少なく、オススメしている人が周りにいないので、存在感の薄いアイテムなのですが、キーボードをたたき続ける僕の生活には必需品なんです。

パームレストってこれです

キーボードの手前に置く台で、リンク先のようにダイヤテックやELECOMなどが販売しています。

薄型キーボードを利用している人にはあまり効果はないかもしれませんが、キーに高さのあるタイプ(メンブレンやメカニカル)のキーボードを使う時って、手首をグッと上にあげますよね?

手首をグッと上にあげたこの姿勢が腱鞘炎につながるわけですが、パームレストを使うと、手首をより高い位置で固定できますから、叩くべきキーは下に来るんです。慣れると快適なんですわこれ。(※リストレストって呼んでいる会社もあります。)

試してみるなら

僕は最初にELECOM製品のこれを使っていました。

ただ、1年程でウレタン部分に汚れが染みこんでしまい、かなり汚くななってしまったため、FILCOのこちらを購入。購入当初は革に塗ってある薬品臭が気になりましたが、そのうちなくなったので今は快適に利用中。

PC仕事で手首に疲労を感じる人にとっては、購入したとしても「毎日」使うものですからきっと元はとれるはずです。おすすめです。