Facebook 別れた恋人やパートナーの投稿を制限する機能を実験開始

シェア数 アイコン 64

Facebook 別れた恋人やパートナーの投稿を制限する機能を実験開始

@JUNP_Nです。Facebookは11月19日より、交際ステータスを変更したユーザーに対し、別れた元カノ・元カノなどパートナーとFacebook上での関係をこじらせないようにするためのツールの試験運用を開始しました。

Facebookが恋人や、別れたパートナーとの関係を「うまいことやる」新機能を実験開始

TwoPhones

Facebookが試験運用を開始した新機能は、元カレ・元カノ・別れたパートナーをFacebookの友だちから外すことなく、ニュースフィードに表示させなくすることができ、自分のアクティビティも相手に見せないようにすることが可能になります。

InPhone Intro InPhone Limit

簡単に言うと、別れた相手の新しい恋人を見ることもないし、逆に自分の新しい恋人を相手見せないようにすることができます

だからといって、相手に関するFacebookの投稿を全て削除するのはちょっと違う。そんな時は、過去の投稿で別れたパートナーをタグ付けしていた場合、それらを一括解除(もしくは公開範囲を変更)する機能が役立ちます。

InPhone SeeLess ChangePastPosts

別れた相手に自分の投稿を見せたくない、別れた相手の投稿を見たくない、過去のタグ付けされた写真を外したい、別れたカップルがFacebookで関係をうまく維持していくためには便利なツールになりそうです。

交際ステータスを変更した時に初めて使うことができる新機能

この新機能はFacebookの交際ステータスを「交際中」から変更、既婚から独身に変更など、交際ステータスに変更があった場合に初めて利用することができるそうです。

また、既に誰かと別れてしまっている場合、過去の交際ステータス変更に対しても、ヘルプセンターからこの機能を利用することができるそうです。

現在はアメリカにおいて、試験運用が開始されており、今後提供範囲を拡大していく予定。

気になるのは「交際ステータス」をいちいち変更しないユーザーもいるということ。僕の場合、僕は既婚にステータス変更しているんですが、嫁は苗字の変更もしていないし、交際ステータスも未入力。そういうカップルはこの機能使えないんですかね?

source:Facebook Newsroom