iPhoneのシャッター音 & スクショ音を無音(消音)にする裏技と便利な設定【iOS 10】

2016年9月21日 シェア数 アイコン 255

iPhoneのシャッター音 & スクショ音を無音(消音)にする裏技と便利な設定【iOS 10】

@JUNP_Nです。iPhoneでカメラの「シャッター音」と「スクリーンショット撮影音」を消すことができる裏技が発見され話題になっています。発見したのは「ガジェットショット」、これは凄い。

iOS 10のバグ?iPhoneのシャッター音/スクショ音を無音にする裏技が凄い

Iphone 7

9月19日に「ガジェットショット」が公開した「iPhoneのシャッター音/スクショ音を消す裏技」が話題になっています。実際に試してみたところ、本当にシャッター音が消えました。凄い便利。

この裏技、iOS 10のバグの可能性が高く、今後のアップデートで修正される可能性も高いのですが、現時点では有効。簡単な設定だけなので、興味のある方は是非お試し下さい。

(追記)シャッター音を消す裏技は使えなくなりました

【設定方法】iPhoneのシャッター音を消す裏技

①「設定アプリ」から「一般」を選択します。

Ios 10 1

②「一般」の中にある「アクセシビリティ」を選択します。

Ios 10 2

③「アクセシビリティ」の中にある「AssistiveTouch」を選択します。

Ios 10 3

④「AssistiveTouch」をオンにし、「最上位のメニューをカスタマイズ」を選択します。

Ios 10 4

⑤初期設定で6つ表示されているアイコンを、1つに減らします。

Ios 10 5

⑥1つにしたアイコンをタップし、「消音」を選択して完了します。

Ios 10 6

⑦これで設定完了です。

Ios 10 11

画面上「白い丸」が表示されているはず。この白い丸をタップすると「消音」になり、カメラのシャッター音やスクリーンショット撮影音が消えます。

Ios 10 9

ボリュームを大きくしたり小さくすると、元に戻ります。また、iPad Air 2以降のiPadでは利用できないそうです。

詳細はガジェットショットを参照。

シャッター音が消えるのは嬉しいけど「AssitiveTouch」(白い丸)が邪魔という人はこの設定も

「AssistiveTouch」は非常に便利な機能なのですが、画面上に常に白い丸が表示されます。これが邪魔だな〜という人は、必要な時だけ簡単に表示できるようにする設定がオススメ。

設定アプリ内の「一般 > アクセシビリティ」から「ショートカット」を選択します。

Ios 10 7

このショートカットは「ホームボタンのトリプルクリックで指定した機能を呼び出す」というもの。ここに「AssistiveTouch」を設定します。

Ios 10 8

これで必要な時にホームボタンを3回クリックするだけで、「消音」をオンにすることができます。便利なので、あわせて設定しちゃいましょう。

もしこの方法がアップデートで使えなくなってしまったら、こんな方法が有効です。