【残念】iPhoneのシャッター音の無音化、日本ではやはり見送り

【残念】iPhoneのシャッター音の無音化、日本ではやはり見送り

14

Appleは10日、開発者向けに「iOS 11.2.5 ベータ4」を公開。4日にリリースされたベータ3ではカメラのシャッター音が無音化することが可能になっていましたが、ベータ4では修正されていることが明らかになりました。

Appleが開発者向けに「iOS 11.2.5 ベータ4」を公開

iphone-x

Appleが開発者向けに「iOS 11.2.5 ベータ3」を公開しています。4日に公開されたベータ3では、iPhoneのカメラアプリで撮影時になるシャッター音を"無音"にすることが可能になっていました。

ベータ3では、ボリュームをゼロにすることでシャッター音の無効化が可能になっていましたが、ベータ4では同様の操作をしてもシャッター音の無効化ができないようになっているとのことです。

iPhone、日本でも無音シャッターが可能に!? 開発者版で無音化に対応

シャッター音を無音にするためには専用アプリを使うしかなさそう

日本版のiPhoneではシャッター音を無効化できないのが難点。シャッター音の無音化は多くのユーザーにのぞまれている機能ですが、現状ではアプリを利用する以外に方法はありません。

シャッター音を無音にできるアプリといえば「Microsoft Pix カメラ」が有名。その他、「Foodie」などでもシャッター音を無音にすることができます。