iPhone、日本でも無音シャッターが可能に!? 開発者版で無音化に対応

シェア数 アイコン 72

iPhone、日本でも無音シャッターが可能に!? 開発者版で無音化に対応

Appleは4日、開発者向けに「iOS 11.2.5 beta 3」を公開。この開発者版をインストールしたiOSデバイスでカメラのシャッター音を無音にすることが可能になっていることが報告されています。

「iOS 11.2.5」ではボリュームを最小にするとシャッター音が無音に?

iphone-X-8

Appleが開発者向けに公開した「iOS 11.2.5 beta 3」でシャッター音を無音にすることが可能になっているようだと報告されています。これまで日本のiPhone(iOSデバイス)では、シャッター音を無音にすることはできませんでした。

開発者版をインストールしたiPhoneでボリュームを最小にすることで、シャッター音がならなくなるとのこと。海外版のiPhoneではミュートスイッチのオン/オフでシャッター音を無音にできますが、これとは違う仕様になっているようです。

iphone-Silent

シャッター音を無音化できないのは日本向けiPhoneだけの仕様。以前よりもシャッター音は小さくなったものの、静かな場所での撮影などシャッター音が気になるシーンでは不便極まりないのは確か。

待望の無音シャッターですが、正式リリース版で修正される可能性も

「iOS 11.2.5 beta 3」でシャッター音の無音化が可能になったことは嬉しいニュースではありますが、単なるバグや不具合であった場合、正式リリース版では無音化できない可能性もあります。

iOS 10.2以降、スクリーンショット撮影のシャッター音はマナーモードにすることで無音にできるようになりました。現状、シャッター音なしで撮影するためには「Microsoft Pix」などのカメラアプリが必要です。