【隠し機能】Facebookメッセンジャーに「ダークモード」が隠されていた、アンロックする方法は?

シェア数 アイコン 345

【隠し機能】Facebookメッセンジャーに「ダークモード」が隠されていた、アンロックする方法は?

Facebookの「メッセンジャー」アプリの隠し機能として「ダークモード」が用意されています。ダークモードを有効にするには、特定の操作を行いダークモードの設定項目を追加する必要があります。

Facebook「メッセンジャー」アプリにダークモードが隠されていた!

fb-messenger-dark-mode

「macOS Mojave」ではウリの1つでもあった「ダークモード」。iOSでも様々なアプリでダークモードが追加されていますが、Facebook「メッセンジャー」アプリにもダークモードが隠されていました。

Facebook「メッセンジャー」のダークモードは隠し機能のような扱いになっているようで、ある特定の操作をすることで「ダークモード」の設定項目が出現します。

Facebook「メッセンジャー」アプリでダークモードを有効にする方法

通常の設定項目(メッセンジャーアプリのメッセージ一覧画面で自分のアイコンをタップしたページ)では、「ダークモード」などの設定は存在しません。

fb_darkmode-1
通常は自分の設定画面を開いてもダークモードの項目はない

ダークモードを出現させるためには「自分、もしくは誰かに『三日月』の絵文字を送信する」ことが必要になります。

fb_darkmode-2
メッセージで「三日月」を送信すると……

すると、送信した直後にメッセージ画面に三日月の絵文字が降ってくるという演出が登場します。これが表示されればダークモードのアンロックに成功です。

fb_darkmode-3
画面に三日月が降ってくる演出がされればアンロック成功

無事にダークモードが出現していれば、メッセージ画面の上部に「ダークモードが登場!」という標示が出てきます。

fb_darkmode-4
画面上に「ダークモードが登場!」と登場

設定ページの最上部に「ダークモード」が登場しているので、これをオンにします。

fb_darkmode-5
設定画面に「ダークモード」が追加される

ダークモードになると完全に真っ黒に。一部の標示は少し見づらくなった気もしますが、単純なテキストの視認性は向上した印象。

fb_darkmode-6
ダークモードをオンにすると画面が黒く!

メッセージ画面も真っ黒です。

fb_darkmode-7
メッセージ画面も真っ黒!

好みの問題かもしれませんが、アプリに関してはダークモードのほうが目にも優しい気がします。まだダークモードを出現させていない人は是非お試しください。

三日月の絵文字を送信しても「ダークモード」が出現しない場合は?

「三日月」の絵文字を送信してもダークモードが出現しない場合は、以下の2点を確認してみてください。

  1. 「メッセンジャー」アプリが最新バージョンになっているか確認
  2. 「メッセンジャー」アプリをバックグラウンドから削除する

アプリが最新バージョンでもアンロックされない場合は、バックグラウンドからメッセンジャーを削除してアプリを完全に終了させることで、正常にアンロックできるようになることがあります。