5G通信に対応したMacBookシリーズ、2020年後半に登場か

5G通信に対応したMacBookシリーズ、2020年後半に登場か

Appleが5G通信に対応したMacBookシリーズを、早ければ2020年にも発売する可能性があるとのこと。台湾のサプライヤー業界誌DigiTimesが報じています。

MacBookシリーズが単体でデータ通信可能に?しかも5G対応で?

macbook

Appleは2020年後半にも、5G通信に対応したMacBookシリーズを発売する予定だと報じられています。台湾のサプライヤー業界誌DigiTimesが伝えています。

報道によると、2019年後半にLenovo、HP、Dellは5G通信に対応したモデルを発売予定であり、Appleも追随する形で5G通信に対応したMacBookシリーズを2020年後半に発売する予定だといいます。

またサプライチェーンからの話として、Appleは5G通信に対応したMacBookのデザインはすでに完成したとも伝えられています。

5G通信対応MacBookシリーズは高価格になる模様

Appleは、通常の金属製アンテナの6倍の価格もする、送受信効率が2倍のセラミック製アンテナを採用し、5G通信の性能を向上しているとのこと。また、金属製の筐体が5G通信を遮蔽していることから、5G通信対応のスマートフォンよりも多くのアンテナが必要になるため、価格も高くなってしまうとのこと。

Appleは過去、MacBook Airでの3G通信対応を検討していたと報じられていましたが、故スティーブ・ジョブズはスペースの問題や特定の通信事業者に限定されることなどを理由に、実現には至りませんでした。

Appleは先日、Intelのモデム事業を買収したことで、2020年のiPhoneも全モデルが5G対応する可能性があると報じられたばかり。ジョブズの時代にあった課題をクリアし、MacBook単体で通信(しかも5G)できるMacBookシリーズが登場する可能性は期待したいところ。