「#わたしのサブスク」外出自粛なので契約中のサービスを見直してみませんか?

「#わたしのサブスク」外出自粛なので契約中のサービスを見直してみませんか?

株式会社ツドイの代表取締役・今井雄紀さん(@imai_tsudoi)が2018年1月、契約しているサブスクリプションサービスを教えて!という企画「#わたしのサブスク」をTwitterで呼びかけ盛り上がったことがありました。外出自粛で時間もあるので、個人のメモとして現在契約中のサービスを振り返ってみます。

「#わたしのサブスク」2020年の状況は?

watashino-subscription

2018年1月に一部で盛り上がりを見せた「#わたしのサブスク」というハッシュタグ。株式会社ツドイの代表取締役・今井雄紀さん(@imai_tsudoi)がTwitterで呼びかけたもので、現在契約中のサブスクリプションサービスを紹介するという企画。

「#わたしのサブスク」に参加した約100人を集計した結果は以下。

関連:みんな課金してる?「#わたしのサブスク」100人くらい集計してみた

あれから2年以上経ったので、利用しているサブスクも変わったかな?と思い、自分の状況を振り返ってみました。

時間がある人は「#わたしのサブスク」で振り返ってみては?

2020年現在、契約中のサブスクリプションサービス

振り返ってみて感じたのは、概ね利用サービスに変化はなかったが、生活の状況にあわせて変わっていました。ざっと一言ずつ紹介していきます。

Amazon Prime

言わずとしれたAmazonプライム会員。主に使っているのは、お急ぎ便やAmazo Prime Video。特に子どもが見てます。

Netflix

これは僕ではなく嫁が契約してました。なぜなら嵐のファンだから。あと「テラスハウス」とかも見ているみたいです。僕は全く見てない。

DISNEY DELUXE

これも僕が利用しているというよりも子どものため。「ちいさなプリンセスソフィア」という子ども向けアニメが素晴らしいという記事をいつか書こうと思っています。

Apple Music

Apple信者なので音楽ストリーミングサービスはApple Musicがメインです。ファミリープランで契約中。

iTunes Match

ストリーミングサービスに配信されていない、CDから音源データを残しておいたものをApple Musicのように、すべてのデバイスで視聴できるようにするサービス。

Apple Musicに契約していればiTunes Matchのすべての機能が使えるのを知らず、5月2日に年間契約が更新されてしまいました。無念。

LINE MUSIC

自社サービスだし、とりあえず使っておこう〜と思い契約中。主にClova(スマートスピーカー)での視聴でしか使っていません。

dマガジン

ほとんどの情報はインターネット経由で手に入れることができるようになりましたが、いまだに雑誌として見たいコンテンツはあるもので、晩酌しながらペラペラ読むのに活用中。

週刊少年ジャンプ

最近は面白いマンガが少なくなったとも言われますけど、まだまだジャンプは王道って感じ。「Dr.STONE」めちゃくちゃ好きです。

FLOWERS

1年前に知ってから継続して利用しているお花のサブスクリプションサービス。お花のある生活に慣れると、お花のない生活が味気なくなるの不思議。

みてね

家族向け写真・動画共有アプリ「みてね」。2019年4月に有料会員「みてねプレミアム」がスタートした瞬間、まわりのパパママは大歓喜。僕も秒で有料会員になりました。

「みてね」はアップロードされた動画を1秒ずつ切り取ってつなぎ合わせ、めちゃくちゃいい感じの子供の成長動画を3カ月毎に作成してくれるという機能が最高なのですが、有料会員になると毎月作成してくれます。

Famm

こちらも家族向け写真・動画共有アプリですが、写真をアプリで選ぶだけで、毎月カレンダーを作成してくれるというサービスを有料で提供しています。親孝行(?)として、両親にカレンダーを送李続けています。

Nintendo Switch Online

普段ほとんどゲームをしないのですが、なんとなく継続して契約し続けてしまっているサービス。「どうぶつの森」もやる予定がないので、解約してもいいかもしれない。

iCloud

写真のバックアップは「Googleフォト」を使っていますが、iPhoneのバックアップ用にiCloudをファミリー共有して使っています。嫁がまったくバックアップをしないタイプなので、iCloudに自動バックアップする設定をして、すべてをiCloudへ。

Dropbox

Plusで2TBを確保。OCRは使えませんが、特に困ったこともなし。以前はMacのシンボリックリンクを活用して、複数のMac間で設定ファイルを共有する〜といったマニアックな使い方をしていましたが、最新のmacOSではシンボリックリンクでの共有ができなくなったので、Dropboxじゃなくてもいいかなと思い始めています。

G Suite

@danshihack.com のメールアドレスを保持するために契約中。男子ハックのお仕事に割く時間はほとんどなくなったけど、名刺みたいなものなので。

Adobe CC

Adobeは「CC フォトプラン」で契約し、買い切りで購入していた「Illustrator CS6」を使っていましたが、やはり最新のmacOSでCS6の動作に不具合が出たため、Adobe CCにプラン変更。動画もやりたいと思いながら時間がない。

Microsoft 365 Personal

お仕事で使うので仕方なく契約。

AMIMOTO

ブログのサーバーはAMIMOTOです。

Amazon Route 53

DNSです。

Snapmart

写真素材サイトです。定額サービスを利用中。素人っぽい写真から、こだわった写真まで多数並んでいるので面白いです。