みんな課金してる?「#わたしのサブスク」100人くらい集計してみた

シェア数 アイコン 104

みんな課金してる?「#わたしのサブスク」100人くらい集計してみた

株式会社ツドイの代表取締役・今井雄紀さん(@imai_tsudoi)が1月5日(金)夜、Twitterに投稿した「#わたしのサブスク」が一部の界隈で盛り上がり、一時Twitterのトレンドに入っていました。面白いかったので、参加していた100人くらい(正確に数えてない)を無作為に抽出して集計してみました。

みんなが何を定期購読(購入)しているのか知れて面白い!「#わたしのサブスク」

watashino-subscription
お金のイメージってこういうカラーが定着化しましたよね

1月3日夜に株式会社ツドイの代表取締役・今井雄紀さん(@imai_tsudoi)がTwitterに投稿した「#わたしのサブスク」というハッシュタグが盛り上がっていました。サブスクとはサブスクリプションの略。

サブスクリプションとは
定期購読や抵抗購入など、製品やサービスなどの一定期間の利用で契約し、代金を支払う方式。(参考:大辞林 第三版)

きっかけとなったツイートは以下。著名な編集者やライターに宛てたメッセージが広く拡散され注目を浴び、Twitterのトレンドにも入ったことでさらに注目を集めていました。ことの顛末については今井雄紀が自身のnoteでまとめています。

昔でいう「バトン」のような印象もあってか、「#わたしのサブスク」というハッシュタグを付けて自身の契約しているサービスなどを投稿するユーザーが続出。面白かったので100人くらい(正確に数えてないけどそのくらい)を無作為に抽出して集計してみました

「Amazonプライム」は約6割が契約、noto購読者とNewsPicksが多め

調査方法はTwitterで「#わたしのサブスク」のハッシュタグで検索して出てきたものから無作為に抽出したユーザーの投稿を、Googleスプレッドシートにちまちまと入力。ユーザー属性が若干偏っている感は否めませんが、なるほどなーという印象。

Watashino subscription 1

エンタメ系に入れましたが「Amazonプライム」を契約しているユーザーは約6割。プライムビデオを見たいという用途で契約している人が多いようでした。

次いで映像系では「Netflix」が2位。音楽系では「Spotify」が多いのかと思いきや「Apple Music」を契約しているユーザーが多いという結果になりました。

メディア系(雑誌など含む)では、「noteを購読」しているユーザーが多め。ハッシュタグが話題になったクラスタによる影響が多そう。「NewsPicks」を契約しているという意識高めな層が多かったのも特徴的。

オンラインサロンやコミュニティに入っているユーザーも多く、雑誌の読み放題系では圧倒的に「dマガジン」でした。

仕事で使いそうなものでは「Adobe CC」がやはり圧倒的。意外にも「Evernote」をまだ使っているユーザーが多いことに驚きました。

まだまだ見たいという人はTwitterで「#わたしのサブスク」で検索してみると面白いですよ。

#わたしのサブスク – Twitter検索