すべての眼鏡ユーザーに届け!マスクをしてると眼鏡が曇る問題が一発で解決する神アイテム

すべての眼鏡ユーザーに届け!マスクをしてると眼鏡が曇る問題が一発で解決する神アイテム

マスクをしているとメガネが曇ってしまう問題は、すべての眼鏡ユーザーにとって切り離せない問題。マスクの付け方を工夫したり、素材を工夫したり、いろいろな解決策がありますが、やっぱり「くもり止め」を使うのが1番でした。

毎日マスクをするようになって眼鏡のくもり問題が深刻に

megane-kumoridome-1
「くもり止めクロス」を使ってみた

新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、外出時にはマスク着用が当たり前になり、これまで気にしていなかった問題がストレスになることが増えてきました。

眼鏡を愛用する僕としては、1番ストレスに感じたのが「眼鏡がくもる問題」です。花粉症でもないのでマスクをする機会はほとんどなく、冬に温度差でくもったり、湯気でくもったりする程度だったので、眼鏡のくもり問題の影響はごく僅かでした。

マスクで眼鏡がくもる問題は、マスクの着用方法でも回避することはできますが、昨今は布マスクなどさまざまなタイプを使うことも多く、着用方法だけでは回避が難しくなっていました。

そこで発見したのが、Twitterでバズっていたこちら。そういえば「くもり止め」の存在を忘れてた(盲点)。

こちらの「くり返し使えるメガネのくもり止めクロス」ですが、話題になった影響もあって価格が高騰。通常価格は500円(税込)ですが、Amazonでは1,000円程度になっています。

ちなみにメーカー公式サイトでは「お一人様、1個限り」の制限がつき、当然ですが売り切れ中です。

ソフト99『くり返し使える メガネのくもり止めクロス』【SOFT99 TV】

くもり止めは他メーカーからも出ていますが、「くり返し使えるメガネのくもり止めクロス」はシートが携行しやすいパックになっている点。繰り返し使えるシートが3枚入っています。1枚約25回で75回分。

megane-kumoridome-2
クロスが3枚入ってます

使い方も超簡単。レンズに息を吹きかけて、シートで優しく10秒拭いてあげるだけ。こんなんで効果あるの?と思うレベルですが、ちゃんと効果あります。ちょっと感動した。

megane-kumoridome-3
レンズに息を吹きかけて10秒拭くだけ

眼鏡のくもりで困っている人は、一度使ってみて欲しい。毎日使うレベルで必須アイテムです。

眼鏡だけじゃなく、スマホレンズを拭くというハックも

眼鏡以外に使うことはちょっと不安ですが、スマホのカメラレンズを拭くと、湯気が出ている料理を撮影する時にくもらない、というハックもあるようです。

他にもジェルタイプもあります。こちらは買ってみたけど、まだ未使用。拭く時にティッシュペーパーや柔らかい布が別途必要になるので、使い勝手は「くり返し使えるメガネのくもり止めクロス」のほうが良さそうな予感。

megane-kumoridome-4
ジェルタイプもあります