COCOAから「COVID-19にされされた可能性があります」と通知された件で厚労省に問い合わせてみた

COCOAから「COVID-19にされされた可能性があります」と通知された件で厚労省に問い合わせてみた

厚生労働省が提供する、新型コロナウイルス感染症陽性者との接触を通知してくれるアプリ「COCOA」から、「COVID-19にさらされた可能性があります」という通知が届きました。しかしCOCOAを開いてみると、「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されます。いったいどういうことか、厚生労働省に問い合わせてみました。

接触確認アプリ「COCOA」から通知、でもアプリ上では接触確認は確認されず

cocoa.jpg

約1週間程度前になりますが、厚生労働省の提供する新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触確認を通知する接触確認アプリ「COCOA」から、「COVID-19にさらされた可能性があります」と通知されました。

しかし、COCOAの画面上では「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されます。こういった不具合があるらしい、というのは耳にしていましたが、まさか自分が遭遇するとは……。

cocoa-1.jpg

設定アプリ内から確認できる、接触チェックの詳細から一致したキーの数は1となっているため、接触した可能性があるのだろうと思いつつ、どういう状況なのかよくわからなかったので、厚生労働省(接触確認アプリサポートセンター)に問い合わせてみました。

問い合わせの返答は、転載や二次利用しないように、ということだったので(詐欺やら何やらの対策でしょう)要約すると以下のような内容でした。

  • 接触チェックで一致したキーがあるのに、アプリ上で「接触は確認されませんでした」と表示される事象は、現在調査中
  • 一致したキーが1以上あるので、陽性者との接触があった可能性はある
  • 本来は「陽性者との接触を確認する」のページに相談窓口や接触日が表示される

ということで、僕の場合はおそらく接触した可能性があるのでしょう。基本的に家から出てない生活をしているので、まったく思い当たる節がない。ありそうなのはスーパーくらい。

ちなみに、接触確認アプリサポートセンターでは「陽性者との接触日に関する問い合わせは案内できない」ということでした。非公式ですが、接触チェックのハッシュ値から日付を計算できるサイト(Search for Hash keys (CACAO Test))で確認してみると、接触日は2週間前。週末の日付だったので、家族で行動していましたが、妻には通知は届いていません。

接触確認アプリサポートセンターからは、「体調に変化がなく、身近で感染した人と接した可能性に心当たりがなければ、帰国者・接触者相談センターに連絡する必要はない」「体調の変化に気をつけ、何かあれば連絡するように」と案内されました。

不安だから、記事のネタになるからと相談してPCR検査を受けるのもおかしな話なので、これまで通り自宅から極力出ない生活を心がけていたら、接触日(推定)から14日間が経過していました。

ちなみに接触通知者専用窓口も案内されました。ですが電話が繋がりにくそうなので、各自治体の「帰国者・接触者相談センター」に連絡するのが良さそう。

COCOAから通知が届いた場合の対応について、体験談などが続々報告されています

ネット上ではCOCOAから通知を受けたという体験を報告するブログ記事などが多数報告されています。COCOAをインストールしておいて、通知を受けたユーザーは公費負担でPCR検査を受けることができますし、不具合はあるにせよインストールしておいたほうがいいでしょう。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ
COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ
カテゴリ
メディカル, ヘルスケア/フィットネス
販売元
Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan