計画停電への備え|計画停電関連の役立ちそうなサイトまとめ

2011年3月15日 シェア数 アイコン 12

計画停電への備え|計画停電関連の役立ちそうなサイトまとめ

@JUNP_Nです。計画停電への備えや、先々への不安などで都内は混乱している状況も多く見られています。多くの企業や有志の人が募金や計画停電に関する情報を確認できるサービスを立ち上げてくれているので、幾つかをまとめてご紹介します。

Googleカレンダーで計画停電の確認を

Googleカレンダーで計画停電の確認をすることができます。東京電力が提供しているわけではなく非公式のカレンダーです。

東京電力 計画停電カレンダー
Googleカレンダー用です。東京電力が作っているものではありません、利用される方は注意をしてください。

計画停電の時間を検索するサービス

住所を入れると計画停電の予定時間を表示してくれます。

停電エリア時間検索(東京電力エリア)
住所を入力すると、輪番停電のグループ番号がわかります。 例) 目黒区八雲 例) 荒川

計画停電のグループを地図で確認することができます

計画停電MAP – Scheduled blackouts map
このMAPは,2011年3月13日東京電力発表のデータを元にして作られています。 より詳しいデータが発表されている可能性がありますので,必ず東京電力と各自治体のWebサイトも参考にしてください。 このサイトも随時最新情報に更新していく予定です。グループ分けデータの次回更新は15日の昼頃を予定しています。

 

 

関連情報一覧になっているNAVERまとめ

東京電力の計画停電スケジュール [3月15~18日] – NAVER まとめ
東京電力の計画停電(輪番停電)のスケジュール、病院・交通機関等への影響の情報をまとめて提供します。情報は、政府・東京電力・交通機関等の公式発表の情報をもとに作成します。

 

 

計画停電に伴う電車運行状況を随時更新しているGIGAZINE

3月15日の首都圏鉄道各社の運行予定まとめ – GIGAZINE
多くの会社が14日よりは多く運行する予定となっていますがダイヤは大幅に変更されており、また運行本数も通常時より少なくなっているので、通勤・通学で利用する人は気をつけて下さい。

毎日電車情報を更新しています。1日毎に記事が変わっているので要注意!

Yahoo!でも計画停電マップを提供中です

計画停電(輪番停電)の実施エリアを地図にしました! – 地図スタッフブログ – Yahoo!ブログ
計画停電(輪番停電)の地図を作成しました!

 

Yahooもマップ提供中

まだ見ていない人へ「非常災害時に役に立つかもしれない、入れておいて損はないiPhoneアプリなど」

我が家は全員iPhoneなので、全員にアプリのインストールをしました。

非常災害時に役に立つかもしれない、入れておいて損はないiPhoneアプリなど * 男子ハック
先ほどの地震を受けて、ブロガーとして僕にできることと言ったらこうゆう時に役に立ちそうなiPhoneアプリとかを紹介かなと思いたち書かせていただきます。備えあれば憂い無しです。

 

 

初めてのことで、みんなどう対応していいのか不安で仕方がないと思います。ネットが普及しているということもあって、多くの情報に惑わされることも多いです。冷静に落ち着いて判断をしましょう。

世界中からの日本への応援メッセージが届いています。「#prayforjapan」のタグで投稿されたメッセージを見るにはこちらを参考に。

『#prayforjapan』皆さんに祈りは届きましたか?世界中から日本を応援する画像が届いています。 * 男子ハック

幸いなことに僕の周りは大切な人達は被災せずに済みました。多くの被災者、安否が不明の方もいます。少しでも力づけられたらと海外から多数のメッセージ/祈りが世界中にアップされています。