これだけ見ておけばとりあえず大丈夫!僕が設定しているGoogleAnalyticsのカスタムレポート5つ

CustomReport

@JUNP_Nです。アクセス解析といえばGoogleAnalytics。Web担当者やサイト・ブログ運営をしている人は毎日見ているかと思いますが、カスタムレポートは使っていますか?毎日見る項目が決まっているのであればカスタムレポートを設定しておくと便利です。

サイトの成長はしっかりとPDCAを回すこと。大事なのは仮説検証を繰り返すこと。

Web担当として仕事をしている人からしたら当たり前の話ですが、趣味でサイト運営やブログ運営を行なってい人はアクセス解析といえばPVを見るだけという人も多いみたいです。

男子ハックの場合ですが、毎日以下のカスタムレポートを確認しています。カスタムレポートを使えば、毎日のGoogleAnalyticsの確認を効率よく行うことできます。

カスタム レポートは、独自に作成するレポートです。ディメンション(都市、ブラウザなど)と指標(訪問数、ページビュー数、直帰率など)を組み合わせて、表示するデータを絞り込みます。

via:カスタム レポートについて – アナリティクス ヘルプ

CustomReport 1

以下のリンクをクリックすることで簡単に僕が利用しているカスタムレポートを追加することができるので、まだ使ったことがない人は是非お試しください。

  • 時間別訪問数

    時間別に訪問数を表示。何時頃にアクセスが多いのか確認できます。

  • ページ分析レポート

    各ページ毎の情報を確認できます。閲覧開始ページからの直帰率や平均ページ滞在時間などが確認できます。

  • 日別集計レポート

    日毎のページビューや訪問数、オーガニック検索数などが確認できます。

  • ロングテールキーワード分析

    サイトのロングテールキーワードを確認することができます。意外と意識していなかったキーワードが見つかった場合、ブログ記事を見直してみるのに有効。

  • 集客分析レポート

    どこからサイトにたどり着いてくれてるのか一目瞭然です。

ちなみにWebについては素人の僕は、自分の知識を補うために色々なWeb担当者向けの記事を読んでいます。今回のカスタムレポートも下記参考リンクなどから登録したものです。こうゆうWeb担当者向けのメディアを購読するのはとても良い勉強になりますよ!

参考:プロジェクトの成功に求められるWeb解析のスピード化(CSS Nite参加レポート) | Webディレクターズマニュアル

ブロガーだからって記事を更新していれば良いというわけじゃない。仮説検証は超大事!

単純に「PVを伸ばしたい!」という目標を持っているブロガーであっても、PVを伸ばす方法はいくつかあります。ネットで話題になる記事を書くというのも1つの方法ですし、1ユーザーあたりの直帰率を下げるというのも1つの方法です。

自分のブログにどのような課題を見つけ、どのように改善していくのか。ただ漫然と「みんながやっているからやってみる」というだけではなく、データを元に改善を行なっていくということが大事です。みんながやっていることが自分に当てはまるかどうかはやってみないとわからないですし、それを証明してくれるのはデータだけ。

余談ですが、男子ハックは今年になって大きなデザイン変更を行いました。賛否両論、色々とご意見をいただいたトップページのカテゴリ毎の表示は大きな効果が上がっています。具体的な数字で言うとトップページからの離脱率は10%以上改善しました。(もう少し改善できそうですが)これも効果を検証するために必要なデータはGoogleAnalyticsが集めてくれます。

CustomReport-2

先日、LastDay.jp[email protected]ィバル。第1回目の内容は拡張現実ライフ[email protected] [email protected][email protected][email protected]でしょうか。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング