単純で奥が深い!超ハマるiPhoneゲーム「Nimble Quest」

単純で奥が深い!超ハマるiPhoneゲーム「Nimble Quest」

40

@JUNP_Nです。iPhoneでのゲームはあまりハマらないのですが久しぶりにハマって何時間も遊んでいるゲームをご紹介。もちろん無料で遊べるゲームです。

Nimble Quest 1.0(無料)

App

仲間を連れてクネクネウロウロしながら敵を倒していくアクションゲーム

どう表現したらゲーム内容が伝わるのかわかりませんが、いわゆるスネークゲームと呼ばれるようなジャンルのゲームです。

海外のアプリなので全部英語なのですが、単純なゲームなので初見でも操作がわからないということはないと思います。

Nimble Quest 1

操作はキャラクターを動かしフリック操作のみ。片手で遊べます。

敵を倒すと稀に出てくるキャラクターを取得していき、自分のパーティーの列を伸ばしていきます。敵や壁にあたると1発でゲームオーバーです。

Nimble Quest 2

つい進行方向から真後ろにフリックしてしまいがちですが、進行方向に対して右か左にしか方向転換できないので注意。

画面上のゲージが溜まるとステージクリア!今まで進行したステージ数と同じ数だけパーティーを増やせます。各キャラクター毎にHPも存在します。HPがゼロになってもゲームオーバーです。自キャラ以外のキャラのHPがゼロになったら、そのキャラが消えるだけでゲームオーバーにはなりません。なので重要なのは自キャラを守ること。

Nimble Quest 3

各キャラクターの攻撃方法はそれぞれ違います。剣のキャラ、弓のキャラ、槍のキャラ、爆弾のキャラと様々。そして各々にレベルがあるので、育ててあげると攻撃範囲が増えたり成長します。

Nimble Quest 4

壁や敵キャラだけでなく、自分で自分の列に突っ込んでもキャラクターが消えちゃうので、列の動きも気にしながら敵の攻撃をかわしつつ攻撃していくという感じ。意外と難しくて奥が深い。そしてキャラを育てられるのでやり込める。

iPadにも対応しているユニバーサルアプリ。是非遊んでみてください!ハマりますよ!

Nimble Quest 1.0(無料)

App

そしてMac版もあります!

Mac版のNimble Questもあります!同じように見えるけど、下のアプリリンクはMac版へのリンクです。

Nimble Quest 1.0(無料)

App