平成25年12月1日から道路交通法の一部が改正!自転車の人は車道の逆走は禁止ですよ!

平成25年12月1日から道路交通法の一部が改正!自転車の人は車道の逆走は禁止ですよ!

132

@JUNP_Nです。自転車ブームも落ち着いてきた感じはしていますが、車道を逆走している自転車をよく見かけますが、いくら路側帯といえども車道の逆走は危険ですよ!

平成25年12月1日から路側帯の通行は左側のみになりますよ!

僕自身自転車に乗ることが多くありますが、車道を逆走してくる人が結構います。平成25年12月1日からは「路側帯通行」がより具体的に制限がされることになっています。

BaDHkp6CEAAwK4S

12月1日からどうなるかと言うと、「道路の左側部分に設けられた路側帯に限定」されます。つまり車の流れと同じ進行方向の路側帯しか通行してはいけませんよ。ということになります。

他にもブレーキの不備に対しても取り締まりがされるようになります。整備不良の自転車は危ないから、きちんと整備しないとダメですよ!

source:Twitter