2013年にお世話になった3つのWeb系◯◯の教科書

sass_text

@JUNP_Nです。男子ハックで技術書の書評(レビュー)をするということはほとんどないのですが、今年購入して読ませていただいたWeb系の技術書を紹介させていただきます。


新婚旅行中に読んだ「SEO内部対策の教科書」

2013年3月頃にスペインに新婚旅行に行ってきました。ゆっくり時間を取ることができるタイミングなんてないので飛行機の中や旅先で勉強しよう!ということで購入した本。

2013年になってSEOの外部対策よりも内部対策のほうが重要になるだろうな…と予想していたのですが、結果的に予想通りになったのでとても参考になりました。

内容も「教科書」と書かれているように、とても読みやすくわかりやすいものでした。内部対策のことを勉強したいと思っている人にはおすすめです。

WordPressをもう少し使いこなしくて読んだ「WordPressの教科書2」

男子ハックでは記事執筆担当は僕(@JUNP_N)が行い、開発案件はさく(@saku_t2)が行っています。

当初は2人でWordPressを触っていたのですが、今は任せっきり。技術レベルが離れていってしまったので、少し腰を入れて勉強しようかなと購入しました。

サンプルサイトを作りながら進めていくことができる参考書で、内容は初心者〜中級者くらいまでのことが網羅されています。これからWordPressを始めようという人、ちょっとWordPressを触ったことがあるという人に特におすすめです。

CSSを効率よく書きたくて読んだ「Web制作者のためのSassの教科書」

こちらは僕ではなくさく(@saku_t2)が購入した本。

Sass本の著者SOUさん(@sou_lab)には普段からお世話になっているのでステマっぽいですが、Sassなんて触ったことないよという人でも便利に使えるようになれる本です!

SOUさんも感じだったミニスカサンタ祭り:Web系美女が開催した「ミニスカサンタ祭り」に参加してきました!

年末年始のおともにどうぞ

今年はたまたま「◯◯の教科書」とうい技術書を3冊も買っていたのですが「SEOの教科書」は基礎知識として持っておいたほうが良さそうな本ですし、「WordPressの教科書2」「Web制作者のためのSassの教科書」もオールカラーだし見やすくわかりやすいので、初心者の勉強のおともに最適だと思います。

僕らのような兼業ブロガーとしては年末年始の休みはまとまった時間がとれる少ない機会。年末年始はスキルアップのチャンスですよ。

他にも今年買ったWeb関連の技術書

ご紹介した3冊の「教科書」以外に男子ハックの2人が購入したWeb関連の技術書などは以下の通り。男子ハックに関係していることから、直接関係していそうにないところまで結構読んでいました。ほとんどが、さく(@saku_t2)の勉強用の書籍ですが…。参考までにどうぞ。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング