注意!「ドラえもんが打ち切りになる」と自動ツイートするアプリが拡散中

twitter_doraemon_dema

@JUNP_Nです。Twitterで「ドラえもんが打ち切りになる」と画像とリンクが付いたツイートが拡散しているようです。


「ドラえもん」が打ち切りにとツイートするアプリ認証に要注意!

以下のような形でドラえもんが打ち切りになるとTwitterで拡散され、何も知らない人が拡散するという状態が発生しているようです。

拡散されているリンクをクリックすると、以下のような画面になります。

ここで「詳細はこちら」をクリックするとアプリ認証画面に移動します。

Twitter doraemon dema 1

アプリ名が「【悲報】「ドラえもん」 放送打ち切りが決定」という名前。インターネットに対してある程度の知識があれば、アプリ認証画面に行く前におかしいなと思うはずですが、最近Twitterを始めましたという人はわからない人も多いかも。

Twitter doraemon dema 2

ここで「連携アプリを認証」してしまうと、自動でツイートしてしまいます。

もしアプリ連携をしてしまった場合はTwitterの設定から「アプリ連携」を選択し、登録してしまったアプリの連携を解除しましょう。

Twitter doraemon dema 3

もし引っかかってしまった人が周りにいたら教えてあげましょう。

過去にもあった自動ツイートアプリ被害

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング