東京メトロのマナー啓発ポスターが若者に対しての先入観を刷り込んでいるのではと話題

BAigf6XCYAAiwe_ 2

@JUNP_Nです。Twitterなどで「若者がマナー違反していると先入観で作ってイメージを刷り込んでいる」と東京メトロのポスターが話題になっていました。


若者がマナー違反しているというのは刷り込み?若者だけですか?

Twitterで話題になっていのが以下の画像。整列乗車の列を無視して若者が横から割り込んでいるポスターです。

画像の投稿者はこのポスターに対して「若者に対してのイメージを刷り込んでいる」「年寄りや中高年の男女の方が圧倒的に多い」とコメントされ記事執筆時の段階で2万を超えるリツイートがされています。

BAigf6XCYAAiwe

ポスターの主旨は「整列乗車のマナーを守りましょう」ということであると思うのですが、イラストが若者というだけで「僕たちはそんなんじゃない!」という反応なのだと思います。

仮にこのイラストが中高年の方やお年寄りであったとしても、同様にクレームを訴える人はいるでしょうし「誰が」というよりも「マナーを守りましょう」という主旨がきちんと伝わらなかったのでしょう。

投稿者の言い分もたしかにわかりますし、若者だからマナーが悪いということもないですし、中高年だからと言ってマナーが良いということもないでしょう。毎日満員電車に乗って通勤している僕としては確かに満員電車内の中高年の方の立ち振舞にはイライラすることは多いですが、中高年の方が全員そういう振る舞いをしているわけではないですからね。

こういったポスターの表現というのは非常に難しいですね。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング