Google が「パンダアップデート 4.0」「ペイデイローンアルゴリズムの更新」を実施

ichibanyasashiiseo

@JUNP_Nです。大きな検索順位の変動が続いているなと思っていたら、Googleがパンダアップデート 4.0とペイディローンアルゴリズムの更新を行ったそうです。SEO界隈では大騒ぎのようです。


検索順位に変動あり!自サイトの検索流入を要チェック!

Googleのマットカッツ氏がパンダアップデート 4.0を実施したことをTwitterで報告しています。あわせてスパム対策のペイデイローンアルゴリズムの更新も行われているそうです。

パンダアップデートは品質の低いコンテンツが上位表示されないようにし、品質の高いコンテンツが関連するキーワードで上位表示されるようにする検索アルゴリズムの更新。

ペイデイローンアルゴリズムは渡辺隆広氏SEM Rへの投稿による説明によると以下の様なものだそうです。

外部リンク施策やページ内部の最適化が過度に行き過ぎていて検索結果に多数のスパムページが表示されてしまっている状況を改善することでサービス品質を高めることを主たる目的としたアルゴリズム更新である。こうした背景から、一般的な検索クエリへの影響は軽微だ。

男子ハック的に検索流入がどうなったかなと久しぶりに「SEO Search Ranking」を起動してみたら、かなり変わっていました。

Google panda 4 payday loan

ブログメディアとしては、キーワードにこだわった運営をしている人は多くないと思うので、検索流入のキーワードに変更があったとしても大きな変動はなさそうです。逆にキーワードを狙ってサイト運営をしていた人は大きく変動しているのかも。

関連:こんなに書いて大丈夫?2014年現在のSEOが超わかりやすく説明された「いちばんやさしい新しいSEOの教本」を読みました!

SEOって何?という人はまずは「いちばんやさしい新しいSEOの教本」という本がオススメです。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング