ドレスは「白と金」か「青と黒」?原因は色の恒常性による錯視

twitter-dress-color.jpg

@JUNP_Nです。『このドレスの色は「白と金」なのか「青と黒」なのか』という画像がネット上で話題になり、世界中で騒がれています。どうやら違った色に見えてしまう原因は「色の恒常性を使った錯視」だそうです。


僕には「青と黒」にしか見えませんが、「白と金」に見える人も

Twitter dress color

img via:Whoa wow wow!

あなたにはこのドレスは何色に見えますか?Tumblrユーザーであるswikedさんが投稿した1枚の画像が世界中で議論を巻き起こしています。

どうやら違った色に見えてしまう原因は「色の恒常性による錯視」ということのようで、これを解説した記事も話題になっています。

実際に販売されている同じドレスは「青と黒」のようで、「白と金」のカラーは存在しないそうです。

Twitter dress color 1

img via:Lace Detail Bodycon Dress – at Roman Originals

この画像が世界中で大騒ぎになり、色々な人がドレスの色に関する反応をTwitterに投稿しています。

Twitterでの反応が凄いことに、テイラー・スウィフトさんまで言及

国内で最もリツイートされていたのがこちら。

あのテイラー・スウィフトさんまでTwitterで反応。

Twitterのアプリによって全然違うという人も。

シャープの公式アカウントまで反応。

source:Whoa wow wow!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング