関西人は気をつけて!東京では通用しない、関西人が上京した時に気をつけるポイントが話題

シェア数 アイコン 136

関西人は気をつけて!東京では通用しない、関西人が上京した時に気をつけるポイントが話題

@JUNP_Nです。同じ日本人でも考え方や行動に地域性は大きいということが非常によくわかる例がTwitterで話題になっていました。話題になっていた画像では関西人が東京で変な目で見られないように注意すべきことが描かれています。

関西人は自虐ネタを弄られるのは「おいしい」、東京ではそれ超失礼な行為ですよ

ITmedia eBook USERで「飯田橋のふたばちゃん」を描いている漫画家の加藤マユミさん(@katomayumi)がTwitterに投稿したマンガが1万回以上リツイートされ話題になっていました。

関東の人から見ると、関西の人は悪く言えば「デリカシーがない」と言われることが多い印象がありますが、モノの考え方や価値観に県民性というか地域性が大きく違うみたいですね。

関東と関西とわかりやすい比較ですが、親子3代以上東京生まれ東京育ちなので関西人の感覚が全くわかりませんでした…。普通に考えて、東京で自虐ネタを弄られるのは失礼ですよね。

時と場所と相手を選ぶと思うので、誰かを弄る時は気をつけましょう。(僕もやり過ぎることがあるので)

関西と東京では「おばちゃん」の対応も違う

関西といえば「おばちゃんが強烈」という勝手なイメージがありますが、道を尋ねた時の対応も違うんですね。

逆に聞きたいのは、関西の人は東京の人のこういった反応を「冷たい」とか思うのですかね?