2016年の恵方巻きを食べる方角は「南南東」です!恵方がわからない人向けアプリも!

シェア数 アイコン 68

2016年の恵方巻きを食べる方角は「南南東」です!恵方がわからない人向けアプリも!

@JUNP_Nです。本日2月3日は節分です。いつの頃からか恵方巻きを食べることが一般的になったので、コンビニでも販売されていますし、なんだかわからないけどイベントだから乗っかるという日本人的な楽しみ方もあるかと思います。というわけで、今年の恵方は「南南東」ですよ。

今年の恵方巻きを食べる方向は「南南東」、食べるときは黙って一気に!

Shared img thumb OOK92 ehoumakiumauma20150201175323 TP V

少なくとも僕が子供の頃には節分に恵方巻きを食べるという文化はこんなに広まってはいませんでした。最近は恵方巻きを世に広めるきっかけを作ったセブンイレブンだけでなく、多くの場所で予約を受け付けるなど、恵方巻きは一般的なものになりました。

恵方巻きを食べる時のルールは(1)「恵方を向いて」(2)「黙って一気に食べきる」ということですが、今年の恵方は「南南東」です。より正確に言うと「南微東」です。

「南南東(南微東)」と言われても日常的に北はどっちだ〜と生活しているわけではないので、正確な方角を把握している人は少ないです。そんな現代人はiPhoneを使って恵方の方角を確認しましょう。

恵方は「南南東」って言われてもどっちかわかないという人はアプリもあります

普段この手のアプリを紹介することはないのですが、せっかくなのでご紹介。恵方コンパスという、恵方巻きを食べる方角を教えてくれる、ただそれだけのアプリです。

Iphoneapp ehou konpasu 1 Iphoneapp ehou konpasu 2

もちろん無料でダウンロードができますので、恵方巻きを食べるときには是非ご活用下さい。