Apple Pay、日本で2016年内に提供開始か

@JUNP_Nです。9to5Macによると、Appleが2016年中に日本でiPhoneで決済することができるサービス「Apple Pay」を開始すると伝えています。

Apple pay

先日もマイナビニュースが2016年後半〜2017年にApple Payの提供開始を伝えていましたが、今度は9to5Macが2016年中にApple Payを提供開始する可能性があると伝えています。

今回、9to5Macが入手したというMasterCardのロードマップの資料によると、2016年末までに日本、ブラジル、シンガポール、香港でサービスが開始されるとされていますが、この情報の信憑性については未確認のようです。

Applepay rumour

先日の記事に加えて、今回の情報。信憑性の高い情報が出てくることに期待したいところですが、2016年中にApple Payが日本で使えるようになるという可能性は低くないのかもしれません。

Apple Payが国内で使えるようになっても電車は乗れない

Apple Payには非常に期待したいところですが、Suicaなど日本で多く使われている規格は「FeliCa」というソニーの独自規格です。そのためSuicaの代わりに利用するということはできないと予想されます。

国内でも一部店舗ではApple Payでの決済に対応した端末が用意されていますが、現状では利用できる店舗は圧倒的に少ないと言わざるを得ない状況です。

Apple Payが開始されても使える場所が少ないのでは拍子抜けです。今後の動向に注目したいところです。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング