マジで? 若い人は「電話アイコン」のカタチの意味がわからないらしい

2017年1月28日 シェア数 アイコン 162

マジで? 若い人は「電話アイコン」のカタチの意味がわからないらしい

@JUNP_Nです。「これってなんのカタチなんですかね?」と、スマートフォンの電話アイコン「📞」の意味がわからないときかれた、という投稿が話題になっています。おいおい、マジか?

電話のアイコン(受話器)の意味を知らない人がいる時代に突入

Call icons

Twitterでかとりさん(@Cuatorin)の投稿が話題になっています。スマートフォンの電話アイコンを「これってなんのカタチなんですかね?」ときかれたと投稿。

これに驚いたかとりさんは「『もう時代はそこまできたか』って思った」とコメント。若い世代には電話アイコンの「受話器」を知らない世代が現れたようです。

この投稿が4万リツイートされ、「んんんん受話器すらも通じない時代に!」「家に固定電話が無いってそういう次元の話か」など、時代の変化に驚いた反応が多数よせられています。

保存ボタンの「フロッピー」や「フリーダイヤルのマーク」も若い人には通じない?

他にも「フロッピーの形のアイコンがなぜ『保存』なのかもわからないでしょうね」「フリーダイヤルのマークとかも若い人は単なるデザインに見えるんでしょうね」など、様々な意見が。

また、「ケイタイが『携帯』だってことも知らないかも?」という意見や、似たような事例に「チャンネルを回す」という表現が通じなくなったという指摘も。

時代の変化とはいえ、受話器がわからない時代が来るとは…。