完全に同意!「子育てビフォアフター」に共感する親が続出中

2017年2月21日 シェア数 アイコン 192

完全に同意!「子育てビフォアフター」に共感する親が続出中

@JUNP_Nです。漫画家として活躍されている吉川景都さんがTwitterに投稿している「子育てビフォアフター」というシリーズに共感する人が続出。僕自身も親になって「あー、わかるわかる」と思わず頷いてしまいました。

「子どもが産まれる前 → 子どもが産まれた後」の変化に思わず共感、親になるとわかる”あるある”

Baby

「猫とふたりの鎌倉手帖」「鬼を飼う」などを連載中の漫画家、吉川景都さん(@keitoyo)がTwitterに投稿している「子育てビフォアフター」というマンガが話題になっています。

例えば、子どもができる前には「公共の場で騒いでいる子どもを見て『ちゃんとしかればいいのに』「私が親ならめっちゃ叱ってから抱きかかえて外に出るわ』と思っていた」という吉川さん。

自分に子どもが産まれ2歳になった今は「きつく言うと余計泣いて手がつけられなくなるので静かに叱り、落ち着くのを待ってから抱っこして退避がいちばんマシと知った」というエピソードをマンガで紹介しています。

このマンガが大きな反響tなり、吉川さんはTwitterで「子育てビフォアフター」としてシリーズ化(?)。2月10日以降はほぼ毎日新作のマンガが投稿されています。

吉川さんはこの「子育てビフォアフター」について、固化の自分は子育てに理解がなかったため、当時の自分を殴るつもりで書いているとのこと。

スマホの待受を子どもの写真にしたり、SNSに子どもの写真を投稿したり。子どもが生まれる前は「Facebookに流れてくるの子どもの写真ばっか」と思っていましたが、子どもが産まれた今なら「そうなるよね」と完全に同意。

2月20日時点で、同シリーズは11作品投稿されています。(最初のシリーズ名がついていない投稿を含めると12作品)

「子育てビフォアフター」シリーズ 一覧