プレミアムフライデーの反対語は「金曜労働ショー」、ネットでは予想通り大喜利状態に

シェア数 アイコン 157

プレミアムフライデーの反対語は「金曜労働ショー」、ネットでは予想通り大喜利状態に

@JUNP_Nです。2月24日より「プレミアムフライデー」がスタート。午後3時に退社し「月末の金曜日に少し豊かな時間を過ごす」という施策ですが、Twitterではやはり大喜利状態に突入。様々な意見が飛び交っていました。

プレミアムフライデー、「金曜労働ショー」など大喜利状態に

Premium friday

いよいよ始まった「プレミアムフライデー」(公式サイト)ですが、調査会社のインテージによるとプレミアムフライデー導入企業は2.5%という調査結果も。

ネット上ではプレミアムフライデーの反対語は「金曜労働ショー」といった揶揄や、「贅沢な名前だね。今日からお前の名前は半ドンだよ」と千と千尋の神隠しに例えた投稿がされていました。

企業公式Twitterアカウントもプレミアムフライデーで荒ぶる

企業公式Twitterアカウントの代表格である「シャープ」は、期待通りの展開に。シャープはプレミアムフライデーは導入されていないみたいですね。

プレミアムフライデー初日、Twitterでは様々な意見が

ネットでは「プレミアムフライデーより、祝日と土曜が重なったら前金曜日を振替休日にする制度がほしい」という意見も。これは確かに!

プレミアムフライデーを揶揄するのがTwitter、賞賛するのがFacebook、3時からワイン飲んでます♡って投稿するのがInstagram」という投稿が的を得ていて素晴らしいですね。

「クライアントが休みなら早退ありですよね?」→15分後「プレミアムフライデー導入企業リスト作りました」

またクライアントワークであれば取引先にあわせるのは仕方がないという指摘も。そういった風習がそもそも良くないと思いますが、プレミアムフライデー導入企業をクライアントにするという発想の転換を見せる人も。

「プレミアムフライデー導入するよ」→「これ月曜納期ですが大丈夫?」→「土日あるから平気」

プレミアムフライデーを導入しているからといって、ホワイト/優良企業かどうかは別の話ですよね。プレミアムフライデーを導入しているブラックな企業ありますもんね。

プレミアムフライデーは「裕福な人々に豊かな時間を過ごしていただき消費を促す施策」という意見も。

消費を促す施策といわれると、お金を使わなきゃいけないわけで……。たしかにお金を使える層があってこそなのかも

ちなみに経済産業省は「月末の金曜日に、日常よりも少し豊かな時間を過ごす、プレミアムフライデー。ライフスタイルの変革を目指す取組です」と説明しています。

3時に退社できない普通のフライデーも捨てたもんじゃない?

こんな金曜日ならがんばれる。

ちなみに安倍晋三首相は「座禅を組みました」

プレミアムフライデー、安倍晋三首相は宣言通り「座禅」をしたそうです。安倍首相、消費してない……。

あー、今の勤務先が超絶ホワイト企業でよかった。