Twitterで新社会人へのアドバイスが多数話題に! 「新卒は実質懲役40年」!?

2017年4月4日 シェア数 アイコン 89

Twitterで新社会人へのアドバイスが多数話題に! 「新卒は実質懲役40年」!?

@JUNP_Nです。多くの企業で新社会人が働き始めた4月3日、Twitterでは「新社会人」に向けたアドバイスなどの投稿が多数投稿されていました。先に社会に出て働いている先人達の貴重な(?)意見としてみておくと、いつか役に立つかも?

「新社会人にアドバイス」がためになるかも!? Twitterでは社会の先輩からの助言が殺到

New worker

多くの企業で新卒社員の初出勤となった4月3日、Twitterでは「新社会人へのアドバイス」とみられる投稿が多数よせられ話題になっていました。

例えば早勤さん(@pz_tomato)は「新社会人にアドバイス」では「合わない人間は必ずいる」「絶対仲良くなれない人がいる」「なにもしてないけど無条件でこちらに悪印象をいだき、排他しようとする人がいる」「3年は勤めてみろは実践する価値なし」「逃げるが勝ち」と投稿。

この投稿は1.2万回以上リツイートされ話題に。他にも「あいさつ」についてのアドバイスや、「残業代の未払い問題に巻き込まれた時の対策」などが話題になっています。

Twitterでは一時「懲役40年」がトレンド入り

また、Twitterでは新社会人へのアドバイス(?)として「懲役40年」というキーワードが一時トレンド入り。新社会人を”囚人”(おそらく社畜という意図)として捉えての表現だったようですが、以下の画像が最も話題になっていたようです。

新社会人を囚人(懲役40年)と揶揄され、これだけ話題になってしまう現状はなんともいえない感じではありますが、Twitterでは話題になっていたようです。

新社会人だけでなく「先輩社員」に対するアドバイスも

新社会人にたいしてだけでなく、先輩社員にたいするアドバイス(?)もTwitterでは話題に。

Supership株式会社取締役のけんすうさんこと古川健介さん(@kensuu)は、新社会人に「Twitterアカウントを特定されないように気をつけろ」という人がいる一方で、「最近の新社会人は先輩社員のアカウントを逆に特定するくらいはしてくる」と投稿。最近の学生すごいな。

また、新人に「同じことを2度聞くな。メモを取れ」と主張するのも、大火事になることもあると注意する投稿も話題になっていました。

Kindleでは新社会人に向けたセールも開催中。あわせてチェックしてみると、仕事へのモチベーションもあげられるかも?

Kindle、怒涛のセールラッシュ!IT本やまとめ買いなど「50%OFF」セールが乱立中