バタコさんがアンパンマンの顔を投げるフォームの美しさはフィボナッチ数になっていると話題

バタコさんがアンパンマンの顔を投げるフォームの美しさはフィボナッチ数になっていると話題

40

@JUNP_Nです。みんな知ってる「アンパンマン」に登場するバタコさんが、アンパンマンに新しい顔を投げるフォームの美しさが判明してTwitterで話題になっています。

バタコさんのフォームはフィボナッチ数になっていることが判明!

さすがバタコさん!と言いたいところですが、これに気がついた人が凄いと言わざるを得ません。

Twitter batako

フィボナッチ数(フィボナッチすう、Fibonacci number)は、イタリアの数学者レオナルド・フィボナッチ(ピサのレオナルド)にちなんで名付けられた数である。

via:フィボナッチ数 - Wikipedia

黄金比ってやつですね。さすが妖精バタコさん!(※アンパンマンの世界には人間は1人もいないそうです

この画像だけでなく黄金比なんだよ!と言われて思わず唸ってしまうデザインってありますよね。

Appleのリンゴマークなんかが有名でしょうか。

Apple logo

img via:quando

Twitterのロゴも黄金比ですよね。Webサイトも黄金比を意識して作っているところが多い気がします。

しかし、バタコさんまで黄金比とは...さすが国民的アニメですね。

source:Twitter