この季語知らなかった!中学生の俳句のレベルが高すぎて凄いと話題

この季語知らなかった!中学生の俳句のレベルが高すぎて凄いと話題

29

@JUNP_Nです。中学生が読んだとされる俳句の画像がTwitterに投稿されて話題になっています。この俳句で使われている言葉が夏の季語だなんてしりませんでした。

「ゴキブリ」は夏の季語だそうです。知らなかった。

ゴキブリは 目にも止まらぬ 動キブリ」なかなかハイセンスな俳句を読む中学生がいるもんですね。

あれ?俳句だから季語が入っているんでしょ?と思った方。季語が入っているんですよ。「ゴキブリ」は夏の季語なんだそうです。

BaEdsxCCMAAI1Lh

「ゴキブリ」が夏の季語だなんて知りませんでした。ちなみに調べてみると蜘蛛も夏の季語だそうです。ゴキブリのことを「油虫」と呼ぶということもついでに知りました。

参考:俳句歳時記

source:Twitter