【衝撃】かき氷のシロップは全部同じ味!見た目と香りが違うだけ!

シェア数 アイコン 138

【衝撃】かき氷のシロップは全部同じ味!見た目と香りが違うだけ!

@JUNP_Nです。Twitterでかき氷の「いちご」「レモン」「メロンシロップ」の味付けは全て同じ、違うのは見た目と香りだけだという画像が投稿され話題になっています。調べてみたら、割りと有名な雑学でした。

かき氷のシロップが違う味に感じるのは、脳が錯覚を起こしているから

Kakigori

img via:Flickr/yoppy

Twitterで「割りと衝撃なんだけど」と投稿された、かき氷の専用シロップの秘密が書かれた画像が話題になっています。かき氷のシロップは全て同じ味付けなんだそうです。

本当かよ…と思ってGoogleで色々と検索して調べてみたのですが、どうやら雑学的に以前から知られていることのようでした。

いちごシロップもメロンシロップもかき氷シロップの味付けは全部同じで、見た目の「色」と「香り」が違うだけで、脳が錯覚をおこし「いちご味」「レモン味」と感じてしまうそうです。

ファンタや飴も同じ理屈だそうです…知らなかった

調べてみると、ファンタや飴も同じだそうです。ファンタは無果汁なのに、グレープ、オレンジというような味がするのは、同じように見た目と香りで脳が錯覚をしているということのようです。

人間にとって「見た目」「香り」はとても重要なんですね。