【裏技】iPhoneでフォルダの中にフォルダを入れる方法(iOS 9)

シェア数 アイコン 176

【裏技】iPhoneでフォルダの中にフォルダを入れる方法(iOS 9)

@JUNP_Nです。iPhoneのホーム画面で作成できる「フォルダの中にフォルダを入れる」ということは通常の操作ではできませんが、ある一定の動作をすることで「フォルダの中にフォルダを入れる」ことができることが判明しました!ホーム画面の整理に大活躍です。

ホーム画面の整理に大活躍!「iOS 9」でもフォルダの中にフォルダを入れられる!

Ios9 folder in folder

iOS 9にしたら「フォルダの中にフォルダを入れる」という裏技は使えなくなった!と思っていましたが、iOS 8までの方法とは違った方法で再現させることができると動画が公開されました。

iOS 8までの方法と少し変わりましたが、これまでどおり裏技として「フォルダの中にフォルダを入れる」ということが再現されています。以下、具体的な操作方法をご紹介。

(1)フォルダを2つ用意します、(2)右のフォルダを左のフォルダに入れたい場合、左のフォルダを押さえてプルプルさせます、(3)その状態で右のフォルダ上部をタップします。

Ios9 folder in folder 1 Ios9 folder in folder 2

(4)すると右のフォルダが展開するのでフォルダを投入、(5)見事フォルダの中にフォルダが入ります。

Ios9 folder in folder 3 Ios9 folder in folder 4

注意点は2つあります。1つはフォルダを入れるフォルダ(画像の場合では右のフォルダ)がホーム画面最上段にあること。もう1つはiPhoneを再起動すると解除されてしまうこと。

ホーム画面の整理にはとても便利な裏技。現状削除することができないデフォルトアプリは使わないものをフォルダの奥深くにしまってしまうとスッキリしますよ。

iOS 8以前のユーザーはこちらの方法で「フォルダの中にフォルダ」ができますよ。

iPhoneで覚えておきたい裏技や小技まとめてます