PCの熱対策には「10円玉」が有効!? 試してみたら想像以上に効果があると話題

PCの熱対策には「10円玉」が有効!? 試してみたら想像以上に効果があると話題

129

@JUNP_Nです。夏場になってくるとパソコンのファンが唸る……。MacBook Proを利用している僕も同じ経験をしたことがあります。そんな夏場のPCが抱える熱問題を「10円玉」で解消する方法が話題になっています。

熱問題をある意味「お金」で解消する方法、10円玉を載せるだけで思った以上の効果が!

Twitterで「Macの熱が上がってファンがうるさいので、話題の10円玉を並べて熱を逃がすやつをやってみた」という投稿が話題になっています。

どうやら2015年11月にも同様の方法が話題になっていたようで、今回投稿した上本遼@webエンジニア(@axshia)さんも、こちらの投稿を見たのかもしれません。

どうやら銅のほうがアルミよりも熱伝導率が高いということで、10円玉をのせることで効率よく熱を逃がすことができるということだそうです。

試しに家中の10円玉を集めてのせてみたところ、確かに放熱はよくなったようす。10円玉を数分おいておくだけで、かなり熱を奪ってくれました。

難点はキーボードの最上段が使いにくくなることや、ちょっと動かしただけで10円玉が崩れるので動かせないということ。ですが、試してみるだけの価値はありそうです。

MacBook Proの熱対策には「Kickflip」もオススメ!

僕のようにMacBook Proを利用しているという人は「Kickflip(キックフリップ)」も熱対策にオススメです。文字入力もしやすくなるので、こちらも是非!