【知ってる?】顔文字「_(:3」∠)_」の名前は『たかざわじゅんすけ』だったと話題に

【知ってる?】顔文字「_(:3」∠)_」の名前は『たかざわじゅんすけ』だったと話題に

22

@JUNP_Nです。Twitterで、顔文字「_(:3」∠)_」が、「たかざわじゅんすけ」と変換すると表示されるということが話題になっています。そんな名前がついてたのかよ……。

「_(:3」∠)_」は『たかざわじゅんすけ』、いったいなぜ?

Takazawajunsuke

色々なところで見かける顔文字(AA)「_(:3」∠)_」ですが、この顔文字に名前がついていたということが話題になっています。その名前は「たかざわじゅんすけ」とのこと。

試しにMac(Google日本語入力)で「たかざわじゅんすけ」と変換してみると、本当に「_(:3」∠)_」が表示されました。なんだこれ。

Takazawajunsuke 1

iPhoneで変換しても検索候補に出るのか試してみましたが、iPhoneの純正キーボードでは変換候補に「_(:3」∠)_」は表示されませんでした。

Takazawajunsuke 2

若いユーザーを中心に人気だという無料のキーボードアプリ「Simeji」でも試してみたところ、標準では表示されませんでしたがクラウド辞書を使った「クラウド超変換」をオンにすると表示されました。

Takazawajunsuke 3

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

  • カテゴリ : ユーティリティ , ライフスタイル
  • 販売元 :Baidu Japan Inc.

「_(:3」∠)_」の由来は何なのか、諸説あるようですが真実は不明?

「_(:3」∠)_」が「たかざわじゅんすけ」と呼ばれる理由は何かしらあるはずですが、その由来がはっきりと明記された、信頼できる情報は見つかりませんでした。

最も信憑性が高そうだったのが「ニコニコ大百科」に書かれていた内容。

2011年3月13日、とある人物のTwitter上での発言が2chで取り上げられる。その内容は2chに対する怒りを表したものであったが、その中で燦然と輝く_(:3 」∠ )_の姿に全スレ民の注目が行った。

上記のスレが立った一時間後、「今日も>>5のAA流行らせようずww」というスレが立つ。流れは>>5が>>50を差してしまい、そこまでkskする流れとなったが、その>>50に燦然と輝く_(:3 」∠ )_の姿が(ry

ついでに「高澤淳介」という名前も決定。大体一ヶ月くらい2ch内で暴れまくったとされている。

ただ結局のところTwitterから派生したAAであり、出来た経緯や本来の名称等は全くもって不明である。

上記が事実であれば、Twitterが発祥というのは間違いなさそうです。