「勉強している学生へ」というファミレスの注意書きに反響、ネットではカフェで仕事してる人にも苦言

シェア数 アイコン 90

「勉強している学生へ」というファミレスの注意書きに反響、ネットではカフェで仕事してる人にも苦言

@JUNP_Nです。Twitterでファミレスに置かれていたという「勉強されておられる学生の方々へ」という注意書きが大きな話題になっていました。メッセージにはお店を利用するに当たってのお店からの”お願い”が書かれています。

「ファミリーレストランは食事をする施設」、当たり前過ぎる指摘に反響集まる

Restaurant 1

Twitterに「正論。これはファミレスに長居する奴ら全員に広まってほしい」というコメントともに投稿された、ファミレスに置かれていたという「勉強されておられる方々へ」という注意書きの写真が話題になっています。

写真が小さくて読みにくくなっていますが、このテーブルに置かれていたという注意書きには以下のように書かれています。

勉強されておられる学生の方々へ

定期試験お疲れ様です。そして、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
他社などにおいては、施設内において勉強等をすることを禁止されているところもあります。
しかし、私どもは学生の皆さんを応援し、 勉強等もしていただいてもかまわないと考えております。

ただ、考えていただきたいことが1つございます。
ここは、ファミリーレストランであり、お食事をする施設である事。
つまり、お食事をされるお客様を最優先として考えていただきたいと考えています。

お食事をしにご来店されたお客様がお食事が出来なく、 帰っていくいかれることもしばしばございます。
また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。

お客様それぞれ様々な目的でこられておりますが、
『お食事されるお客様それぞれに快適な環境で美味しい料理を提供したい』
私達はその一心でございます。

何卒、ご理解いただきます様、よろしくお願い致します。

書かれている内容は至極当たり前の内容。要約すると以下のとおり。

  • 学生がお店で勉強するのはOKだし応援する
  • でも、ココは食事をするところ
  • お客様の中には勉強していることを不快に思う人もいる
  • 店は「お客様に快適な環境で食事を提供したい」

この投稿にTwitterでは「家で勉強できないのか」「たしかに正論」という意見や、「混み合ってる時間帯でないのに、こういった意見がでるのはクレームにしか思えない」といった斜め上の意見もあがっています。

さらに「スタバでも広がってほしい」「ノマドワーカーも」と話題は発展

意見だけが多数寄せられ、とうとう「ファミレスでの勉強」だけでなく、「スタバで勉強してる学生全員にも広まってほしいです」という意見まで登場。

さらに、勉強だけでなくカフェで仕事をしている人たちにも苦言が寄せられています。

お店の雰囲気やマナー・モラルなど、様々な点が関係してくる話題なので正解は難しい問題ですが、お店や他の利用客に迷惑にならないようにするという当たり前のことがポイントになりそうです。