「人と仲良くする秘訣」は「夫婦円満の秘訣」に通じる!ネットで共感の嵐

シェア数 アイコン 98

「人と仲良くする秘訣」は「夫婦円満の秘訣」に通じる!ネットで共感の嵐

@JUNP_Nです。Twitterで「人と仲良くする秘訣」を「夫婦円満の秘訣」として紹介したマンガに多数の反響が寄せられています。言われてみれば、すごく当たり前に感じてしまいますが、これがなかなか難しいかも。

夫婦円満の秘訣、それは「妻は他人である」ということを絶対に忘れない

Twitterでさわぐちけいすけさん(@tricolorebicol1)が投稿した「人と仲良くする秘訣」を描いたマンガが大きな話題を呼んでいます。

Couple secret

投稿されたマンガでは、「人仲良くする秘訣」を「夫婦円満の秘訣」として紹介。さわぐちけいすけさんは、結婚して4年、付き合って7年が経つそうですが、一度もケンカをしたことがないそう。

さわぐちさんによると、夫婦円満の秘訣はたくさんあるそうですが、そのうちの1つとして「『妻は他人である』ということを絶対に忘れない」ことだと紹介しています。

さわぐちさんは「相手が妻(友達 or 恋人など)だから◯◯を要求する権利がある」という考え方はケンカの原因を担っていると指摘。

加えて「他人行儀になれ」ということではないと補足し、特別な他人だからこそ礼節を重んじ、丁寧に接したいとしています。

この投稿にネットでは「これ本当に大事だと思いました」「すごく共感します」「素晴らしい」と共感する声が多数寄せられています。

後日談「ツイートが2万RTされた夫婦の反応」も素敵

投稿から3日後、さわぐちさんは「ツイートが2万RTされた夫婦の反応」というマンガを新たに投稿。夫婦の仲の良さに思わずニヤけてしまう素敵なマンガになっています。

マンガの反響もあって、フォロワーが3日で6000人も増えたそう。さわぐちさんの次回作に期待!ほっこりする夫婦のお話がもっと見たいですね。