変なプライドをこじらせた人の謝り方には特徴が?ネットで賛否

シェア数 アイコン 79

変なプライドをこじらせた人の謝り方には特徴が?ネットで賛否

Twitterで「変なプライドをこじらせたやつには特有の謝り方」に特徴があるとした投稿がされ話題になっていました。投稿した朧さん(@OB_RT)のツイートには賛同する声が多数寄せられるいっぽう、「クソリプの見本市」みたいになっているようです。

プライドが高い人は謝罪しているようで謝罪していない?事実認定を避けているという指摘


朧さん(@OB_RT)がTwitterに投稿した、「変なプライドをこじらせたやつ」に特有の謝り方があるという指摘が話題になっていました。

特有の謝り方は「〜したつもりはありませんでしたが、そう思わせてしまったならすみません」というものだそう。この謝り方は「自分の落ち度をひとつも認めていない」「誤っているように見せて実は謝罪を回避している」と指摘しています。

続けて、この謝り方について「泥水をかけたつもりはありませんでしたが、泥水をかけたと思わせてしまったのならすみません」と泥水にたとえて説明。泥水がかかったという事実を認めることを避けているとしています。

この投稿に、Twitterではこの謝り方に「謝りたくないけど謝罪するポーズだけ見せたい場合の謝り方」「めっちゃ納得です」「先に謝るべきですね」など賛同する声が多数よせられました。

いっぽうでは、「考え方が一方的過ぎませんか?」「誤解を解こうとするのがそんなに責められるべきことですか」という声も。また、「政治家や炎上した老害芸能人がよくやる謝り方だ」といった反応もみられています。

1万以上RTされると「クソリプ」も集まる

想定外に多数のリツイートがされてしまい、投稿した朧さんにはクソリプが多数集まっているようです。

投稿へのリプライを見てみると「FF外から失礼します」のテンプレが多数。さらに投稿を揶揄した「謝罪を回避したつもりはありませんでしたが、そう思わせてしまったのならすみません」といったリプライなども見られています。