校則で「ポニーテール」禁止、理由は『男子の欲情を煽るから』 「ブラジャー禁止」の学校も

シェア数 アイコン 137

校則で「ポニーテール」禁止、理由は『男子の欲情を煽るから』 「ブラジャー禁止」の学校も

Twitterで「中学校でポニーテール禁止の校則ができた」という投稿が話題になっています。その禁止の理由が「男子の欲情を煽る可能性があるため」だったとのこと。この投稿にさまざまな意見がよせられています。

ポニテール「”うなじ”が男子の欲情を煽る」というトンデモな理由で禁止に

ponytail
「”うなじ”が男子の欲情を煽る」

ゆういちろう@ずωだ通信担当(@yuuitirou528)さんが7月30日、「中学校でポニーテール禁止の校則ができた」とTwitterに投稿。ポニーテール禁止の理由は「うなじが男子の欲情を煽る可能性があるため」というものだったそう。

このとんでもない校則がTwitterで話題になると「やべぇな」「くだらねー」「えっ?? 本当に意味がわからない。ポニーテールって卑猥な髪型だったの!??」など、困惑する声が続出しました。

また、「流石に男子全員がうなじで興奮しねーよ」「オレは眼鏡とタイツに欲情を煽られる」といった多くのツッコミが殺到。投稿主は「たとえフェチの一つだとしても校則で禁止するまでではないでしょ」と反応しています。

「ブラジャー禁止」な学校も!? うなじで欲情するなら「可愛い笑顔も禁止」という意見も

女性からは「ポニテどころかツインテと三つ編み以外禁止だった」「私の高校もポニテ禁止だったけど、もう30年近く前の話」といった声もあがり、ポニーテールを禁止する学校は多数存在しているようです。

さらに「男子の劣情を煽るから」という理由で「ブラジャーの着用が禁止になった」という学校もあるのだとか。ちょっと言っている意味がわからないですね。

男性からは「欲情する」のであれば、「可愛い笑顔禁止」「スカート禁止」など、ポニーテール以外をあげるユーザーも。こういった、とんでもない理由がまかり通ることも驚きですが、校則でしばりつけるというやり方にも異論の声があがっていました。

「ポニーテール禁止」に関する投稿主のツイートまとめ