「コンポタがゲロの味」Twitterで拡散し非難集中 → ローソンが劣化の可能性認め調査へ

2017年11月2日 シェア数 アイコン 36

「コンポタがゲロの味」Twitterで拡散し非難集中 → ローソンが劣化の可能性認め調査へ

ローソンが11月1日、「ポッカサッポロ じっくりコトコトコーンポタージュ」において、商品に不具合(変色等)が発生していたと発表しています。同商品の変色については、Twitterで10月30日に「ひと口飲んだらゲロの味」と報告しているユーザーの投稿が話題になっており、投稿には「嘘松」「営業妨害」などと非難が殺到していました。

「ホンマにやばい」「みんな気をつけて」と投稿するも、Twitterでは「嘘松」「営業妨害」と非難

lawson-corn-potage
ローソンが発表したコメント

ローソンが1日、「ポッカサッポロ じっくりコトコトコーンポタージュ190g」において、商品に不具合(変色等)があったと発表しています。

「じっくりコトコトコーンポタージュ」については10月30日、Twitterで「ひと口飲んだらゲロの味して中身確認したらこれ。ホンマやばい」というコメントとともに、変色したコーンポタージュの写真が投稿され話題に。

また、話題になった投稿以外にも同様の事例を報告するユーザーも現れていました。

話題になった投稿にTwitterでは「嘘松」「営業妨害」「そこまでして注目されたいのか」など、投稿主を非難するコメントが集中する事態に発展。

その後、投稿主は業者に連絡し、家まで謝罪に来てもらったとのこと。投稿主の住所や通学している学校まで”晒す”悪質なユーザーからの被害もあったようです。

ローソン「劣化が発生する可能性があることがわかりました」

この件について、ローソンはコメントを発表。「原因の救命はできておりませんが」と前置きしながらも、「当該商品は、加温什器内で長期間または適温以上で加熱された場合に、劣化が発生する可能性があることがわかりました」と説明しています。

また、「原因を特定するべく、メーカーによる当該商品の検査および弊社の弊社加温什器の性能確認、品質管理の状況確認を行う」とし、改めて「お申し出をいただいたお客様を初め、多くの皆様に多大なご迷惑とご心配をお掛けしている事を心よりお詫び申し上げます」と謝罪しています。

(11/7追記)ローソンが調査結果を発表しました