iPhone Xの「Face ID」、親子でもロック解除できる事例が報告される

シェア数 アイコン 34

iPhone Xの「Face ID」、親子でもロック解除できる事例が報告される

iPhone Xから採用された、指紋認証(Touch ID)に代わる新しい顔認証「Face ID」が親子でも認証解除できたという事例が報告されています。この事例についてFace IDの学習機能が働いたのでは、という予測もされています。

「Face ID」は親子でも認証解除できる?学習機能による調整が原因か

iphone-x-face-id-speed
画像はApple公式サイトより

iPhone Xの目玉機能の1つである顔認証「Face ID」ですが「母親のFace IDが設定されているiPhone Xを10際の息子が解除できた」という事例が報告されています。

この事例が報告された動画を見てみると、たしかに母親が認証解除したiPhone Xを、隣りに座っていた息子が難なく解除することができてしまっています。

10歳の息子が母親のiPhone XのFace IDをロック解除している動画

Face IDは持ち主がサングラスをかけたり、髪型を変えたり、化粧をしたりといった変化について学習する機能が備わっており、この機能が今回のような結果になったのではという予測がされています。

Face IDの学習システムはFace IDの認証失敗後、パスコードでロック解除すると、登録されている顔についてのデータを学習するというもの。

この動画の親子にインタビューを行なったWIREDの記事では、母親は学習機能は使われていないと説明していますが、照明の環境を変えて再度母親の顔を登録したところ、息子はロック解除まで3回かかったとのこと。その後、6回目にもロック解除に成功し、以降は自分のiPhoneのようにロック解除することができたといいます。

双子芸人「ザ・たっち」は難なくFace IDをロック解除できる

双子の兄弟によるお笑い芸人「ザ・たっち」のようなそっくりな双子はどうなるのか。これについては、既に動画が公開されており、かずやが登録したFace IDをたくやがあっさりとロック解除しています。

ここまでそっくりだと、さすがにFace IDも区別がつかないんですね……。