Twitterで流行中の匿名質問箱「Peing(ピング)」の使い方

シェア数 アイコン 74

Twitterで流行中の匿名質問箱「Peing(ピング)」の使い方

匿名でメッセージを送信できる「Sarahaha」というサービスがInstagramを中心に流行し、Twitterでも多く見かけるようになりましたが、今度は匿名で質問を送ることができる「Peing(ピング)」というサービスがTwitterで人気を集めています。

匿名で質問を送れる「Peing(ピング)」はどういうサービス?

Peing-0
匿名で質問を受け取れる質問箱を作ろう! | Peing

Twitterで匿名で質問を送ることができる「Peing(ピング)」というサービスが流行しているようです。匿名でメッセージを送ることができる「Sarahah」というサービスも流行していますが、サービスの内容としてはほとんど同じ。

Sarahahとの違いは開発者が日本人のせせり26歳(@_sesere)さんで、メニューも全て日本語で利用できるという点。

ユーザー登録することで発行される「https://peing.net/○○○」というURLをSNSなどで公開することで、URLをクリックしたユーザーが匿名で「質問(メッセージ)」を送信することができます。また、寄せられた質問をTwitterに画像付きで投稿することも可能です。

匿名で質問を受け取れる質問箱を作ろう! | Peing

「Peing(ピング)」で新規アカウントを作成する方法

Peing(ピング)のアカウントは公式サイトから作成することができます。サイトの「登録/ログインする」というボタンを押すとTwitterのアプリ連携の画面が表示されるので、「連携アプリを認証」をタップします。

Peing-1
Peing-2

Twitterの「アプリ連携」をすることで、「メールアドレスを盗まれる」「アカウントを乗っ取られる」と心配する声もあがっているようですが、製作者のせせりさんは「スパムではない」と説明。ユーザーが安心して利用できるように説明を追加すると宣言しています。


Twitterとのアプリ連携が完了し「登録しました」という表示のある「Peing(質問箱)へようこそ!」という画面になればアカウント開設は完了です。

Peing-3
Peing-4

あなたのユーザーページ」のリンクをクリックすると、自分のページに移動することができます。このページのURLをTwitterなどに公開することで、他の人からの質問(メッセージ)を受け取ることができるようになります。

「Peing(ピング)」で質問を送る方法

PeingのURL「https://peing.net/○○○」をクリックすると、以下のような質問を投稿するページに移動します。

Peing-5
Peing-6

ここで枠内にメッセージを入力し「質問をおくる」をタップすれば、メッセージを送信することができます。(後述しますが、質問をいくる際には絵文字は避けたほうが喜ばれるかも)

「Peing(ピング)」で受信した質問を確認する方法

「Peing(ピング)」にはアプリが存在しません。そのため、質問が届くとTwitterで設定したメールアドレスにメールで通知が届きます。また、Peingのユーザーページ株にある「箱のアイコン」に新着メッセージの数が表示されます。

Peing-12
Peing-7

「受信ボックス」をタップすると、新着の質問が表示されます。さらにメッセージをタップすると、質問へ回答する画面に移動します。

Peing-8
Peing-9

画面上部には「新着」「回答済み」「非表示」のメニューがあり、過去の質問も確認することができます。

「Peing(ピング)」で質問に回答&Twitterへシェアする方法

メッセージをタップすることで、質問へ回答する画面に移動します。枠内に回答を入力し「回答(画像)」もしくは「回答する(リンク)」をタップするとTwitterに回答が投稿されます。

Peing-10
Peing-13

投稿される回答(画像)は以下のように、送られてきた質問が画像になり、回答が投稿文としてツイートされます。


11月27日時点では、質問に絵文字が含まれていた場合、画像に変換する際に文字化けしてしまうようです。

画像で絵文字を使いたいという要望はPeingにも届いているようで、製作者は「頑張ってみます」とコメントしています。

質問するユーザーも、対応するまでは絵文字で質問しないようにしたほうが良さそうですね


「Peing(ピング)」でユーザーページを編集する方法&退会する方法

Peingの画面下部、一番右に表示されている歯車アイコンをタップすることで、ユーザーページの情報を変更することができます。

Peing-11

「表示名」「ID」「アイコン」「プロフィール」「メールアドレス」の変更が行えます。またPeingからの「退会」もこちらのページから行うことができます。

「Peing(ピング)」のアップデート情報はTwitterから

Twitterアカウント、Peing(@Peing_net)では今後のアップデート情報や、サービス状況などが投稿されています。

匿名で質問を受け取れる質問箱を作ろう! | Peing