ティファニー公式サイトの「おねだり」機能がヤバい?「怖い」「恐ろしい」と反響

シェア数 アイコン 66

ティファニー公式サイトの「おねだり」機能がヤバい?「怖い」「恐ろしい」と反響

ジュエリーブランド「ティファニー」の公式サイトにある「おねだり」機能がTwitterで話題になっています。その名の通り、誰かにティファニーをおねだりするためのメールを送信することができるという機能で、ティファニーの戦略に「怖い」「恐ろしい」と反響がよせられています。

ティファニー公式サイトの商品ページに「おねだりする」というボタン

tiffany-onedari-1
画像はティファニー公式サイト【ホリデー限定】ティファニー ボウ ペンダントより

Twitterでティファニー公式サイトにある「おねだりする」ボタンが話題になっています。あまりにもストレートなその機能に、投稿したみぶな(@MibunaY)さんは「こわい」とコメントしています。

この「おねだりする」ボタンを押すと、おねだりの相手とメールアドレス、そして自分の名前とメールアドレスを入力するフォームが表示され、ティファニーの商品をおねだりするメールを送信することができるというもの。

届くメールは「◯◯さん、△△さんから、ちょっとしたプレゼントのヒントです。」というタイトル。

そしてメッセージ本文は「◯◯さん、△△さんが今年のクリスマスに贈られると、とても嬉しいプレゼントのトップアイテムです。ティファニーから、ちょっとしたクリスマスプレゼントのヒントをお届けしました」という内容。

Twitterではこの機能に「ヒントじゃねぇぇぇ」「何だこれ、怖すぎw」という反応や、「今の御時世相手とメールでコンタクト撮ってる人が稀有な気がする」といった冷静な分析もみられています。

実際にティファニーの「おねだりする」ボタンを使ってみた

「おねだりする」ボタンを実際に使ってみるとどうなるのか、試してみました。まずはティファニー公式サイト「Tiffany & Co.」にアクセスし、商品ページへ移動。

すると、画面右下に問題の「おねだりする」ボタンが表示されています。

tiffany-onedari-2
tiffany-onedari-3

「おねだりする」をタップして、「相手の名前」「相手のメールアドレス」「あなたの名前」「あなたのメールアドレス」を入力し、メッセージのデザインを選択します。

全ての入力が完了すると、メッセージのプレビューが表示されます。もうこの時点でおねだり感がすごい。問題なければ「送信」ボタンをタップすれば、相手にメッセージが送信されます。実際に届くメッセージが右下の画像。

tiffany-onedari-5
tiffany-onedari-7

個人的には、自分で欲しいと言わずにティファニーに言わせることが「うわぁ……」といった感じ。欲しいって言ってくれればいいのに、その辺は女子的には言いにくいのですかね?

興味のある方は是非お試しください。

Tiffany & Co.