ザ・たっち「iPhone X」の顔認証を余裕でパス、再び話題に

シェア数 アイコン 48

ザ・たっち「iPhone X」の顔認証を余裕でパス、再び話題に

お笑いコンビ・X-GUNの西尾季隆が22日、同じくお笑い芸人のザ・たっちの2人がiPhone Xの顔認証を解除している様子をTwitterに投稿。これまでもザ・たっちの2人は顔認証を簡単に突破してしまうことが話題になっていましたが、再び注目を集めています。

双子芸人のザ・たっちには顔認証は無意味?iPhone Xの顔認証を余裕でクリア

The touch
西尾(X-GUN)さんのツイートより

お笑い芸人・X-GUNの西尾季隆が、双子芸人のザ・たっちがiPhone Xの顔認証をらくらく突破している様子をTwitterに投稿し注目を集めています。

ザ・たっちは11月にもYouTubeチャンネル「たっちアカデミー by GameMarket」に投稿した動画で、かずやが登録したFace IDをたくやがあっさり解除する様子を投稿。また、12月には杉浦太陽のブログでも、顔認証を2人ともロック解除できると投稿されていました。

今回投稿された動画でも、たくやが顔認証で解除したiPhoneをかずやが余裕でクリア。「オープン」と満面の笑みでポーズを決めるザ・たっちの2人に、動画を撮影していた西尾季隆も「ほんまや」と驚きつつも爆笑してしまっています。

Twitterでは「その二人は同一人物と言っても過言ではない」「やっぱり双子だとこうなるんですね」と驚く声が多数寄せられています。

Appleは双子や似ている兄弟姉妹、13歳未満の子どもにはパスコードを推奨

双子だといとも簡単にロック解除できてしまうのかと、Twitterでは「欠陥」「指紋よりセキュリティ甘くない」など顔認証の精度について疑問を持つ声もあがっていますが、Appleは双子や兄弟姉妹にはパスコード認証を推奨しています。

双子や似ている兄弟姉妹、または 13 歳未満の子供については顔の特徴も成長途上にあるため、統計的な確率が違ってきます。この点について懸念される場合は、パスコード認証をご利用になることをおすすめします。

先進の Face ID テクノロジーについて – Apple サポート

なお、指紋認証(Touch ID)を使って他人がロック解除できる確立は「5万分の1」ですが、顔認証(Face ID)を使って他人がロック解除できる確立は「100万分の1」とされています。