台湾で地震、今こそ恩返しをと「 #台湾加油 」と励ましの声が広がる 義援金詐欺にも注意

シェア数 アイコン 62

台湾で地震、今こそ恩返しをと「 #台湾加油 」と励ましの声が広がる 義援金詐欺にも注意

台湾東部で6日23時50分(日本時間、7日0時50分)ごろ、M6.4の地震が発生。報道によると、これまでに4人が死亡し、日本人2人を含む200人以上が負傷したということです。この報道をうけ、Twitterでは「#台湾加油」がTwitterでトレンド入り。「加油」は日本語で「がんばれ」という意味。

渡辺直美ら著名人らも台湾を心配する声を投稿

taiwan-earthquake-1
渡辺直美ら著名人が #台湾加油 と投稿

台湾東部でM6.4の地震が発生。報道によると、少なくとも4人が死亡、200人以上が負傷したとのこと。

渡辺直美や古坂大魔王いった著名人らもTwitterで「台湾加油」(ガンバレ台湾)と投稿し、Twitterでは心配する声とともに、応援する声があがっています。

義援金など、台湾への支援を呼びかける声が広がる

Twitterでは「#台湾加油」がトレンド入り。台湾からは東日本大震災の多くの支援をしてもらったと「今こそ恩返しを」という声が広がっています。

東日本大震災では、台湾からの義援金は200億円以上。日本からも義援金を送りたいという声も見られていますが、記事執筆時には日本赤十字社公式サイトYahoo!ネット募金ではまだページが用意されていません。

taiwan-earthquake
Twitterでトレンド1位に

また、こういった災害時に起こる「義援金詐欺」にも注意が必要です。義援金を送る場合は、しっかりと公式サイトなどを確認してから行うようにしましょう。