センター試験で「900点満点」が現れる、「史上初?」「夜神月か」などネット騒然

センター試験で「900点満点」が現れる、「史上初?」「夜神月か」などネット騒然

18

東京大学は7日、平静30年度前期日程試験第1段階選抜合格者発表を公式サイトで発表し、「第1段階選抜合格者最高点・最低点・平均点」で理科一類の最高得点に900点満点の受験者がいることが明らかになり、ネットでは「史上初?」など話題になっていました。

センター試験で満点は史上初?東京大学・理科一類受験者の最高得点が「900点満点」

tokyo-univ
東京大学が発表した「東京大学 安田講堂 / photo credit : Hideyuki KAMON

東京大学の受験者に、センター試験で900点満点を取った人物がいることが明らかになり、ネットでは「史上初?」などと話題になっています。

7日にTwitterに投稿された「理一の900点って何者や…」というツイート。添付された画像は東京大学が7日に発表した「平成30年度一般入試(前期日程)第1段階選抜合格者の最高点・最低点及び平均点」のもの。

理科一類の最高得点が「900」と記載されており、これを見たユーザーから「やばい」「すごい」「ばけもん」など、驚きの声があがっています。

center-test-2018
東京大学が発表した「第1段階選抜合格者最高点・最低点・平均点(PDF)」より

また、人気マンガ「DEATH NOTE」の主人公・夜神月が東大に全教科満点で合格したという設定から「夜神月か」「リアル夜神月っているんだな」といった反応もみられています。

過去にも「センター試験満点」が存在するのかは不明とのこと

withnewsが大学入試センターと東大広報課に「過去にも満点を取った受験者はいたのか」を問い合わせたところ、どちらも「わからない」という返答だったと伝えています。

東京大学はセンター試験の結果で第1段階の選抜が行われ、センター試験の結果は110点に圧縮されます。第2次学力試験は440点満点のため、センター試験とあわせて550点満点で合否が判定されます。