ブラックアピールの巧妙な手段?企業の評判投稿サイトで「良い点」にブラック投稿

シェア数 アイコン 47

ブラックアピールの巧妙な手段?企業の評判投稿サイトで「良い点」にブラック投稿

Twitterに「えぇ…洗脳されてませんか?」といったコメントともに投稿されたウェブサイトのキャプチャ画像が話題になっていました。キャプチャ画像にはある企業の社員の声の「良い点」として、「いくら残業しても9時間勤務になってしまう」という明らかにブラック企業のような投稿がされています。

カイシャの評判の「良い点」としてブラック企業のような社員の声

black-company-5
画像はカイシャの評判よりキャプチャ

エン・ジャパンが運営する社員・元社員による口コミサイト「カイシャの評判」のキャプチャ画像がTwitterに投稿され注目を集めています。

投稿された画像には、労働時間・勤務時間・残業に関する社員の声のとして、「勤務時間は人によりますが、大体10〜14時間です」と慢性的に残業が発生していることがわかる口コミが。

続けて「良い点」として、「いくら働いても9時間働いていることになる」「労働基準に準じている」と説明し、「心置きなく残業して働くことができます。ここがメリット、いい点です」と説明されています。

この画像を投稿したユーザーは「えぇ…洗脳されてませんか?」と驚きを隠せない様子。他のユーザーからも「これ絶対悪い点じゃん」といった反応が寄せられています。

良い点に書くことで、逆に目立たせるという巧妙な手段?

一方で、「良い点に書くことによって、目につきやすくし、外圧によって改善させようという巧妙な手段だと思いたい」「就活においてモチベーションアップ株式会社のポスターと同等の効果が見込める」などといった声もあがりました。

同サイトでは口コミ・評判の「信頼性を確保するための3つの取り組み」として、「投稿された口コミは、事務局で必ず確認しています」と説明されているため、この口コミも確認はされていると思うのですが、実態はいったい……。

Black company
画像はカイシャの評判よりキャプチャ

実際に同サイトで口コミを投稿してみましたが一般ユーザーが誰でも口コミを投稿できるサイトであり、特別な本人確認などを行っているわけではなさそうです。