「鼻セレブは食べないで」テレビやネットの反響うけ、ネピアが異例の注意喚起

シェア数 アイコン 47

「鼻セレブは食べないで」テレビやネットの反響うけ、ネピアが異例の注意喚起

王子ネピア株式会社が「鼻セレブ」などに代表される保湿ティッシュは「舐めると甘い」とする一部報道をうけ、食べたりしないようにと異例の注意喚起を行なっています。

「ありえへん∞世界」で保湿ティッシュに甘味料を使っていると放送され話題に

hanaserebu

2月20日に放送された「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)で、「ありえへん企業秘密を聞き出すSP」のコーナーで保湿ティッシュを世界で初めて開発したという河野製紙が特集されました。

放送では、甘味料には空気中の水分を吸う性質があり、保湿ティッシュは柔らかい使い心地にするために甘味料を使っていると説明。

ネット上では「鼻セレブ、製造過程で本当に甘く味付けされてた…」「保湿ティッシュって少し甘い気がしてたけど本当に甘味料入ってたんだ!!!」などと話題になっていました。

「『鼻セレブ』は食品ではありません」「食べたりしないよう、ご注意を」と注意喚起

この放送がネット上などで話題になったことをうけてか、保湿ティッシュの「鼻セレブ」を販売する王子ネピア株式会社が「食品ではありませんので、口に入れたり、食べたりしないように、ご注意をお願いします」と、異例の注意喚起を行なっています。

保湿ティシュに関する一部報道について 一部報道及びインターネット上において、「保湿ティシュを舐めると甘い」という報道がございますが、弊社製品の「ネピア 鼻セレブティシュ」は、食品ではありませんので、口に入れたり、食べたりしないよう、ご注意をお願いいたします。

トピックス|ネピア

また「鼻セレブ」が甘い理由について「保湿成分としてソルビットという甘味成分が含まれている」「甘味、吸湿性があり、水に容易に溶けることから、保湿剤、柔軟剤などに幅広く利用されている」と説明

こちらでも「ただしティッシュペーパーは食品ではありませんので、積極的に口に入れたり、食べたりしないで下さい」と、改めて注意喚起をしています。